2013年 11月 02日

収穫体験

友人の家庭菜園で収穫体験を楽しませていただきました。
用意してくださった手甲に手を通し、軍手をはめ、恰好だけは一人前。

収穫のお手伝いになったらうれしいのですがきっと足手まといだろうな~
黒枝豆の茎を刈り取り、豆を外す。
サツマイモ堀りは子供の幼稚園の遠足以来・・
あの時はスコップ片手に簡単にお芋が掘り出せたような記憶が・・

ここはしっかりとした黒土なので鍬を持って外堀から攻めていきます。
サツマイモを傷つけないように・・。。。
なかなか難しい・・

e0121128_20163285.jpg


面白半分の短時間の収穫体験は苦労抜きのいいとこ取りです。
 
頂いてきたまだ小さいかぶらは皮をむいて美味しいお出し汁で柔らかく炊き、
おろしたかぶらを加え味をととのえ、とろみをつけました。
e0121128_20165180.jpg

初めて作ってみた「かぶらのあんかけ煮」ですがまた作ってみようと思うお味でした。

楽天と巨人の日本シリーズ第6戦。
5回の表、巨人が3点取って一点リードされてしまいました。
5回の裏、楽天の攻撃。
ただいま、ノーアウト一塁です。
楽天、頑張れ!マー君、頑張れ!
[PR]

by ikako-27 | 2013-11-02 20:24 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by pain-au-rasins at 2013-11-03 17:33
ikakoさん こんばんは^^

収穫体験楽しいですよね~♪
新鮮な蕪であんかけ煮優しいお味で体が温まりそうですね^^
私も食べたくなってきました~

私も楽天応援しています^^
Commented by ikako-27 at 2013-11-04 07:08
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
昨夜はハラハラ!ドキドキ!
久しぶりに緊張して疲れました。(笑)
楽天が優勝して本当に良かったですね~♪

一番大変な農作業を飛び越して美味しく成長したお野菜を
頂くなんて申し訳ないようですけど楽しかったです。
この恩義は草抜きでもしてお返ししないといけませんね・・
カブのあんかけ煮、美味しかったですよ。
柚子をのせたらいいですね。
Commented by ba-ba at 2013-11-04 17:12 x
昨晩のマー君は、すごかったですね。
溢れんばかりの、元気を貰いました。
そして、楽天市場で何かお買い物しようかと、考え中です。
美味しそぅな立派な、お野菜ですね。
カブは、トロトロで美味しそう。
野菜が高騰なんで嬉しいですね、
Commented by ikako-27 at 2013-11-04 20:56
ba-baさま
ba-baさん、こんばんは^^
今日も楽天、マー君のニュース、一色でしたね。
何回見てもいいですね~!
とれたての野菜は美味しいですね。
サツマイモはホクホクでした。
焼き芋にしてみたり、今日は天ぷらにしました。
スイーツもいいですね^^。
(先日見せていただいたリンゴのクランブル、一人分を
小さな耐熱皿で焼きました。とっても美味しかったです。♪)
かぶらのあんかけ煮、美味しかったです。
Commented by Tao at 2013-11-04 23:35 x
気持ちよく育っていますね~!
私も市民農園で色々な物を育てましたが、この3本に分かれた器具は
使ったことがないの。傷つけないように使うのは難しそうですね。
蕪は大好き!一夜漬け、昆布だしを聞かせた、厚揚げやがんもどきと
の含め煮・・・。
でも「かぶらのあんかけ煮」は早速試したくなりましたよ。
楽天優勝、今日の新聞を読むと、ますます嬉しさや感動がこみ上げて
来ますね。
Commented by ikako-27 at 2013-11-05 09:55
Tao さま
Tao さん、おはようございます^^。
友人(70代の女性)は鍬を振り上げて上手にお芋を掘っていました。
やらせてもらいましたがなかなか難しいです。
少しでもお芋に当たるとカリッと澄んだ?音がします。
「かぶらのあんかけ煮」、ぜひお試しください。
美味しいお出汁にみりんを少し入れてコトコト炊き、お醤油で
最後のお味を付けました。
下ろしたかぶらがとろみと絡み合って体があったまるお料理でした。
楽天の優勝が日本中を幸せにしてくれましたね。
Commented by Etsuko at 2013-11-05 16:08 x
寒くなってきましたね。
かぶらのあんか煮、見るだけで心も身体もほっかほかしてきます。
秋のかぶらは香りが良いって今朝テレビで言ってました。

日本シリーズ結果的にはいい試合でしたね。
でもドキドキのしっぱなしでた。
見せてくれましたね、楽天の底力を!
東北から元気が届きそうですね。
Commented by ikako-27 at 2013-11-05 22:30
Etsukoさま
Etsukoさん、こんばんは^^
一雨ごとに寒くなって行くようですね。
来週はさらに寒くなるとか・・?
京都の紅葉も進んでEtsukoさんがお忙しくなる季節到来ですね。

東北の方々があんなに喜んでおられるのを見るとこちらまでうれしくなりますね。
久しぶりに燃えました。(笑)
まさに筋書きのないドラマでしたね。


<< ベランダの菜園      食欲の秋の2品 >>