青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

食欲の秋の2品

台風一過以来、爽やかな秋日和が続いています。
今日は大阪マラソンでしたね。
マラソン日和というようないいお天気。
きっと、皆さんの爽やかな汗と涙が流れたのではないででしょうか?

スポーツの秋とともに食欲の秋も絶好調!
先日はSABIOさんのレシピで秋刀魚ご飯を炊きました。

e0121128_15304924.jpg

ご飯に入れるキノコは冷蔵庫に常備している塩キノコがあるので簡単でしたが
焼いた秋刀魚の骨取りに意外と手間取りました。
秋刀魚は小骨が多いですから・・。
でもおいしい秋刀魚ご飯でした。

もう一つの秋の味覚は筋子の醤油漬け。
今年二回目の醤油漬けです。
炊き立てのご飯に美味しいですね~!
筋子をバラすのに今まで色々な方法を試しましたがどれも結構手間がかかりました。
今ではこの方法で楽ちん!あっという間です。
栗原はるみさんの網付き長角皿を使ってます。
この角皿は天ぷらやフライにも使いますがピールを作るときにも大活躍です。
クッキーを焼いたときはこの網の上で冷まします。
こんなふうに一つで色々に使える食器が好きです。
話が横道にそれましたがこの網の上で筋子をゴリゴリするとあっという間、5分もあればバラけます。

e0121128_1527652.jpg

バトミントンのラケットの上でバラしているのを見たこともありますが・・(笑)
ご飯を食べすぎるのでもう止めておこうかと思っていたのですがお店で売っているのを見たら
手が伸びてしまいました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-27 15:33 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by ba-ba at 2013-10-28 16:04 x
筋子の醤油漬け、ご自分でつけられるんですね。素晴らしい。私好物ですが、旦那ちゃんは、尿酸値が高いので、、、orz
あったら食べますからね、お正月のおせちにちょこっと!
私的にご飯の上にがばーっとのせて、食べたいのですが。ね!
Commented by Tao at 2013-10-28 21:10 x
自分で作る醤油漬けが一番おいしいですね。新鮮だからかな?
それとも無添加だから?
新米の温か御飯にのせて頂けば尚更 )^o^( ですが、我が家も、それぞれ訳ありなので控えめに・・・・。
さんま御飯?! 珍しいですね。針生姜も合いそうですね。
Commented by ikako-27 at 2013-10-28 21:37
ba-baさま
ba-baさん、こんばんは^^
美味しいですけどね~
私も塩分、コレステロールを気にしながら遠慮がちに食べてます。
一部はお正月用に冷凍しました。
ご主人さまの前でがばーっと・・という訳にはいきませんね。
お正月にちょこっと楽しんで下さ~い。
Commented by ikako-27 at 2013-10-28 21:45
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
そう、自分で作る醤油漬けが美味しいですね。
こんな単純で簡単な醤油漬けなのにプロが作るものより
自分で作った方が美味しいのは何でだろう・・?っていつも思います。
業者は保存のことを考えて塩分を多くするからかしら~?
このごはん、秋刀魚ではなくても鯛でも鮭でも何でも良さそうですね。
Commented by AKKO at 2013-10-29 17:58 x
美味しそう~~~、筋子の醤油漬け♪
最近筋子を見かけなくて、長く作っていません
あ~~食べたい^^
お湯にサッと通しませんでした?
生のままで網を通してほぐれますか?
随分作ってないのでt作り方を忘れてしまいました(ノ_・。)
白いご飯がいくらでも食べれそうですね^^
Commented by ikako-27 at 2013-10-29 21:21
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
以前はお風呂よりちょっと熱いくらいのお湯に入れたりしましたが
最近は↑の方法です。
初めてお湯に入れる方法でしたときはおっかなびっくりでした。
生をお湯に入れて大丈夫なの・・?って。
お湯に入れる方が皮が固めになるような気がするのですが・・?
網でするとあっという間ですよ~
美味しいけど食べすぎは禁物ですね。
Commented by pain-au-rasins at 2013-10-30 09:58
ikakoさん おはようございます^^

Sabioさんの秋刀魚ごはん美味しいですよね^^
筋子 昨日買おうか迷ったのですが・・・
しょうゆ漬けはお醤油だけで良いのでしょうか?
今度 作ってみようと思います。
栗原さんの網重宝しますね~
Commented by ikako-27 at 2013-10-30 12:43
ノアさん、こんにちは^^
SABIOさんの秋刀魚ごはん、美味しかったですね。
お寿司にカボスはかけますが炊き込みご飯には絞ったことが
ありませんでした。
爽やかでいい感じですね。
醤油漬けはお醤油だけではしょっぱいのでお酒とみりんを入れています。
漬け込むたれは少しで大丈夫ですよ。
筋子、見かけたら作って見て下さい。
Commented by Sabio at 2013-11-06 18:34 x
わぁ~秋刀魚ご飯、炊かれたのですね。
薄口醤油を使われましたか?上品な仕上がりですねぇ。
そうそう、骨を取るのが一番手間でした(笑)
常備菜の塩キノコ、便利そうですね。
和洋中、どんなお料理にもパパッと使えますね。

筋子の醤油漬け、海のルビー♪美味しそう(^◇^)
私はデパ地下の実演販売でバラバラにしてもらった
ことがありますが、丁度良い網をお持ちで良いですね~

文中リンク有難うございます。
TBいただいて帰ります。
Commented by ikako-27 at 2013-11-06 20:30
Sabioさま
Sabioさん、こんばんは^^
Sabioさんのレシピ、いいお味でした。
お醤油は薄口と濃口と半々にしました。
美味しかったのですが Sabio さんの秋刀魚ごはんが
数段美味しそうに見えます。
他のお魚でも 出来そうですね。


<< 収穫体験      市立図書館 >>