青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

おうちギャラリー蓬さん

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんは月に一度、ご自宅を開放して
素敵な出会いの場を提供して下さっています。

蓬さんでおしゃべりを楽しんでいた時にチャイムが鳴り、お茶タイムの為に
蓬さんが注文されていたケーキが届きました。
いつも楽しみにしている美味しい手作りケーキ。
届けて下さった方は好きが高じて注文を受けたり、おうちの片隅で少し販売したり・・と
ケーキ作りを楽しんでいらっしゃる主婦の方。

ご一緒にお茶を頂きながら少しの間、おしゃべりを楽しみました。
どんなオーブンで焼いてらっしゃるのですか?
イベントに合わせて焼くのは大変でしょうね~
いつ焼かれるのですか?
日持ちは?
最適な保存法は・・?
等々、質問攻め・・。。。

オーブンはレンジがついている普通の家庭用の物だそうです。
弘法筆を選ばず・・でしょうか?
クセを知り尽くしたオーブンが一番のようです。
見た目もお味もプロのケーキ屋さんのようです。
頼まれたときに合わせて深夜に焼かれることもあるそうですよ。

この日のケーキはサツマイモのタルトでした。
サツマイモが甘くホクホクしていてとってもおいしいケーキでした。
e0121128_18535138.jpg

以前いただいた、ガトーショコラもナッツがたくさんのったタルトもとても美味しかったです。

私は・・と言えば最近気に入っている「水切りヨーグルト」を使ってチーズケーキ(風?)を
焼いてみました。
クリームチーズを使った濃厚なお味ではありませんがあっさりしたお味のケーキです。
見た目は・・?
「きれいに膨らんでいい色に焼けてるわ~♪」
・・と思ったのですがオーブンから出したらみるみるへこんで年季の入ったプロ級主婦の
ケーキとは似ても似つかないケーキになりました。
凹む前の写真です。↓(苦笑)
e0121128_19121049.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-10-15 21:53 | 暮らしのスクラップ


<< 頼まれもののバッグ2点      食欲の秋・・♪ >>