2013年 10月 15日

おうちギャラリー蓬さん

“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんは月に一度、ご自宅を開放して
素敵な出会いの場を提供して下さっています。

蓬さんでおしゃべりを楽しんでいた時にチャイムが鳴り、お茶タイムの為に
蓬さんが注文されていたケーキが届きました。
いつも楽しみにしている美味しい手作りケーキ。
届けて下さった方は好きが高じて注文を受けたり、おうちの片隅で少し販売したり・・と
ケーキ作りを楽しんでいらっしゃる主婦の方。

ご一緒にお茶を頂きながら少しの間、おしゃべりを楽しみました。
どんなオーブンで焼いてらっしゃるのですか?
イベントに合わせて焼くのは大変でしょうね~
いつ焼かれるのですか?
日持ちは?
最適な保存法は・・?
等々、質問攻め・・。。。

オーブンはレンジがついている普通の家庭用の物だそうです。
弘法筆を選ばず・・でしょうか?
クセを知り尽くしたオーブンが一番のようです。
見た目もお味もプロのケーキ屋さんのようです。
頼まれたときに合わせて深夜に焼かれることもあるそうですよ。

この日のケーキはサツマイモのタルトでした。
サツマイモが甘くホクホクしていてとってもおいしいケーキでした。
e0121128_18535138.jpg

以前いただいた、ガトーショコラもナッツがたくさんのったタルトもとても美味しかったです。

私は・・と言えば最近気に入っている「水切りヨーグルト」を使ってチーズケーキ(風?)を
焼いてみました。
クリームチーズを使った濃厚なお味ではありませんがあっさりしたお味のケーキです。
見た目は・・?
「きれいに膨らんでいい色に焼けてるわ~♪」
・・と思ったのですがオーブンから出したらみるみるへこんで年季の入ったプロ級主婦の
ケーキとは似ても似つかないケーキになりました。
凹む前の写真です。↓(苦笑)
e0121128_19121049.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-10-15 21:53 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Tao at 2013-10-15 22:24 x
ikakoさんの上を行かれる主婦の方? まあ、びっくりですよ。
私は昨夜から、初めての「栗の渋皮煮」に挑戦しましたが、私らしくそれは見事に失敗!
途方に暮れて、途中まで仕上げて、シロップの中に入れて外出したものの帰宅してみたら墨汁の中に浸けたみたいに、悲惨なことに。
誰も食べた事のない(もし、食べられるならのおはなしですが・・・)渋皮煮が出来て?出来掛かって?います(>-<);;
この先、どうしよう! 近づく台風を気にしながら、気が重いです。
Commented by ba-ba at 2013-10-16 00:02 x
こんにちは!
コメントが入らないのは、どうしてでしょうか?未熟者でわからないです。
すみません。(~_~;)
蓬さんに行かれたのですね、一般の方でもお邪魔出来るのでしょうか?
でも、平日は、無いですよね。
美味しいケーキに、楽しいおしゃべりで
すご~く楽しかったのが、よーくわかりました。
Commented by ikako-27 at 2013-10-16 07:43
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
台風の影響はいかがでしょうか?
風の強い台風ですね。
東京が暴風域に入るというニュースが流れています。
こちらでも先ほどまで風がうなり声をあげて吹いていましたが
今は日差しが出てきて六甲山に虹がかかっているのが見えます。

栗の渋皮煮に挑戦なさったとのこと・・。
鬼皮むきが大変だったでしょう?
どこでどうなったのでしょうか?
重曹で渋抜きはされましたか?
台風とともにTaoさんの栗の渋皮煮の行方が気になります。
どちらも無事でありますように・・
Commented by ikako-27 at 2013-10-16 07:48
ba-baさま
ba-baさん、おはようございます^^
コメント、また挑戦してみますね。
蓬さんには友達つながりで紹介していただきました。
わが家からはちょっと不便な場所にあるので車で行かれる方に
同乗させていただきました。
いつも蓬さんの素敵な感性に刺激されます。
Commented by pain-au-rasins at 2013-10-16 11:26
ikakoさん こんにちは^^

とっても美味しそうなチーズケーキです^^
ベイクドチーズケーキはどうしても凹みますので お味が良かったら良いと思います。
ヨーグルトで作ったのはチーズとは一味違いがありますか?
Commented by ikako-27 at 2013-10-16 20:58
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
凹んでもOKですか?
ヨーグルトで作ったケーキはクリームチーズの濃厚さには
かないませんがあっさりした口当たりです。
ヨーグルトの水切りを長めにしてしっかり水を切った方が
いいかもしれません。


<< 頼まれもののバッグ2点      食欲の秋・・♪ >>