2013年 10月 10日

食欲の秋・・♪

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような・・・・♪」
そんな名調子で全国に生中継されたのが1964年10月10日の東京五輪開会式だったそうです。
今日、10月10日もいいお天気ですが夏のような暑さに辟易です。
2020年に東京で開催されることが決まったオリンピックの開会式は7月24日。
年々、暑さが増している昨今の夏、どんなに暑いだろうかと今から心配になります。

まだ夏の暑さの残る秋ですが「美味しい秋」の方は順調に深まっています。
先日の栗拾いで拾ってきた栗はそのまま茹でてスプーンですくって食べたり・・、
炊き込みご飯に加えてみたり・・。。。
もちろん、毎年のお楽しみの渋皮煮も出来上がりました。
残りの栗はどうやって楽しもう~?と思っているときにテレビで紹介されたのが
栗農家が作る「絶品栗ジャム」でした。
パンにのせて食べるゲストの感激の褒め言葉・・!!!

ジャム作り大好きの私ですので「ジャム」に即、反応いたしました。(笑)
最後にラム酒を加えて「栗ジャム」が出来上がりました。
e0121128_12201910.jpg

お味はどうでしょう?
栗100%です。まずい訳がありません・・。。。
パンにのせて食べながらの夫の感想・・
「これは栗餡だね!」
確かに・・
ジャム・・というより想像通り「餡」でした。
栗の渋皮煮と栗ジャム・・どちらに軍配が上がるかと言えば・・
「渋皮煮」かな?

もう一つの最近のお気に入りは・・
塩麹ブームに続く、今流行りの水切りヨーグルトです。
わが家ではず~っとカスピ海ヨーグルトを作り続けていますのでそのカスピ海ヨーグルトで
水切りヨーグルトを作っています。
コーヒーフィルターにヨーグルトをのせて2~3時間。
e0121128_12215176.jpg

チーズのような感触のヨーグルトの出来上がり。
初めて食べたとき・・、
「弓削牧場のフロマージュ・フレみたい・・」と思いました。(↓弓削牧場の写真をお借りしました)
e0121128_12222359.jpg

これを使ってチーズケーキを作ってみたいと思っています。
下に置いた容器に溜まったホエーも色々使い道があるようです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-10 12:30 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by AKKO at 2013-10-10 17:07 x
栗のジャム・・・軟らかめの栗餡って感じだったのでしょうか^^
手間がかかった分、ショックですよね

水切りヨーグルトのチーズケーキは美味しかったですよ
また作りたくなりました^^

ダークチェリーのシロップ漬けを見つけたので、次回は入れて焼きます(*^―‘)b
カスピ海ヨーグルトの水切りは普通のヨーグルトよりクリーミーな感じがしますが、どうでしょう?
Commented by ikako-27 at 2013-10-10 20:24
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
そうそう・・、栗のジャムは柔らかめの栗餡です。(笑)
誰が考えても想像に難くないですね。
美味しいんですけどね。
最適な利用法を考えましょう。
普通のヨーグルトの水切りしたのを食べたことがないので比較が
出来ませんがカスピ海ヨーグルトで作った水切りヨーグルトは
クリーミーで 美味しいです。
AKKO さんが以前、水切りヨーグルトでチーズケーキを焼かれたのを見ました。
私も焼いてみますね^^。
Commented by yo-ko1108 at 2013-10-10 21:55 x
1964年の10月10日は東京で空に描かれた五輪のマークを見ていた
記憶があります。7年後健康でいられますようにと思います
ヨーグルトやジャム キノコほんとに食欲の秋ですね。
Commented by ikako-27 at 2013-10-11 08:02
yo-koさま
yo-koさん、おはようございます^^
空に五輪のマーク・・?
「ブルーインパルス」だったのでしょうね~
開会式のイベントの一つだったような・・?
50年近くも前のことで夢と現実がごっちゃになっています・・(苦笑)
7年後のオリンピックをを元気に迎えてしっかりとこの目に
焼き付けましょうね~
この異常な暑さも今日までとのこと・・。
涼しさの中で食欲の秋を楽しみたいですね。
Commented by Tao at 2013-10-11 20:28 x
思い出しました!高揚した気持ちで見守っていたオリンピック開会式。
確かに「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような・・・・♪」と
真っ青な空にふさわしい朗々とした声と、名文句で始まったことを。
先日、お友達が、東京オリンピックの時は中学生で、学校から配られたチケットを持ってサッカーの試合を見に行ったとおっしゃり大切に持っていらした入場券も見せて頂きました。
とても質素でシンプルな物でしたよ。
今年は栗おこわを作りました。好評だったので、引き続き栗入りの
中華おこわも作り、冷凍しました。
渋皮煮は長年の課題です。急がないと、いい栗が無くなりそうです(>_<)::

Commented by ikako-27 at 2013-10-11 22:18
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
オリンピックにまつわる名言は色々ありますね。
東京オリンピックでは実際に試合を見に行った記憶はありませんが
機会があったら見てみたいです。
あの頃、記念切手の収集が流行っていて、寄付金付きの記念切手が手元に色々あります。
5円+寄付5円で額面5円。5円では使うに使えない切手です。(苦笑)
栗入りの中華おこわ、美味しそうですね。
Commented by ba-ba at 2013-10-14 10:53 x
ikakoさま
こんにちは、はじめてコメントします。
ブログ読ませて頂きました。
えー!すご~い!
と感動しました。東京オリンピックは、今も脳裏にハッキリと覚えています。
オリンピック見るためにTVを購入したり。(笑)
一度でいいからオリンピックをライブでみるのが私の夢の一つです。今度の、東京は、夢叶うかもです。
これからもコメントさせて頂いていいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2013-10-14 16:45
ba-baさま
ba-baさん、初めまして!
コメント、ありがとうございます^^。
ba-baさんのブログを拝見させていただきました。
好きなことがとても良く似ていますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ba-baさんのブログにコメントを入れようと思いましたが
うまくいきませんでした。
会員にならないと入れることが出来ませんか?


<< おうちギャラリー蓬さん      便利な塩キノコ >>