青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 07日

便利な塩キノコ

飛田和緒さんのレシピで塩キノコを知って、とても重宝しています。
椎茸、シメジ、エリンギ、エノキなどを好みの大きさに切ってからお湯でさっと湯がき
ざるに上げて水を切ります。
保存容器に入れ、塩を加えて混ぜた後、冷めたら冷蔵庫で保存します。
e0121128_16584452.jpg

塩の分量は好みのキノコ類、それぞれ1パックほどに小さじ2くらい入れています。

キノコの炊き込みご飯に使ったり、オムレツに入れたり、酢の物に加えたり、みそ汁に加えたり・・
キノコのクリームスープも美味しかったです。
簡単便利。一週間から10日ほど、日持ちします。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが・・
3年前にスイス旅行をしたときに余った外貨を空港で使い切ってきました。
・・と言っても両替していったのは少しの外貨ですので余った外貨も少し・・。

その時に買い物したのは自分用の腕時計。
以来、3年間、電池切れすることもなく便利に使っておりましたが・・
2か月ほど前に針が止まりました。
3年間働いたら電池も切れるでしょう・・。。。
電池交換をお願いしました。

時計を受け取りに行ったところ・・
「電池を入れ替えても動かないので壊れているようですよ・・」
「えっ?そうですか・・。。。おいくらですか・・?」
「結構です・・」
「そうですか、すいません・・。お忙しいのにご迷惑をおかけしました・・。。。」

「故障か~。修理代を考えたら新しいのを買った方がいいかなぁ~?」
・・なんて考えながら放置していましたが・・

念のためもう一軒のお店に持っていきました。
「電池交換をお願いします」
ノミの心臓の私ですので?〝壊れているようですよ・・”がちらつき冷や汗モノ・・。。。
平常心を装い、受け取りに行ったら・・
「はい、出来てますよ」

それ以来、何事もなかったように時計は正確に時を刻んでいます。
簡単にあきらめないで良かった~!!!
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-07 17:05 | 手作りキッチン


<< 食欲の秋・・♪      カボスの季節 >>