青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

カボスの季節

10月に入ってからもお昼間は残暑厳しい日が続きましたが
今日は窓から吹き込む風が肌にひんやり感じます。
もうそろそろ長袖の出番がやってきてもいい頃でしょう・・。。。

日差しには夏の名残もありますが味覚の方はすっかり秋本番です。
秋と言えば我家で一番、心待ちにしているのが夫の故郷、大分のカボスの出荷です。
例年、8月の末頃にになるとカボス農家からのご案内が届きます。
あまり早すぎると実は青々していますが小さく果汁が少ない。
遅くなると皮が黄色味を帯びてきます。
実が青く果汁が多く適度な大きさになる頃合いを見て注文します。
「やっぱりこの香りだなぁ~♪」
ご馳走は無くてもカボスが添えられていれば満足・・!

まずは秋刀魚の塩焼きにジュッ!と絞って・・。
大根おろしとチリメンジャコにもジュッ!と絞って・・。
お漬物にもジュッ!
トマトジュースや野菜ジュースにジュッ!と絞って加えると美味しさ倍増。
ここ数年はカボスと言えばサビキで釣ってきた小アジのお寿司。

早速六甲アイランドに行って来ました。
少し大きめのアジは酢で〆てお寿司に・・。
e0121128_13535936.jpg

小さいアジは南蛮漬けになりました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-10-03 14:01 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by Tao at 2013-10-03 21:18 x
山の幸に続いて、海の幸、そしてお里からの幸。
食欲のセーブなんて無理ですね~!したくないですね(*^_^*)
日本中の海や大地が汚染のない綺麗な物になりますように。


Commented by pocky at 2013-10-03 21:52 x
これこれ、毎年のように見せていただけますね~^^
見るだけではなく、およばれしちゃいたいくらいですけど(笑)
新鮮だからこそ、できるお寿司ですね。
かぼすが活きます。
Commented at 2013-10-04 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2013-10-04 07:58
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
肌寒くなり、温かい物を口にするとホッとする頃が体も気分も
食欲も◎ですね~♪
ここの海も決して見た目、きれいとは言えないのですが
魚は同じところでじっとしているわけではないので「まぁいいか~」
と思って食している次第です。
本当に誰もが安心して暮らせるように海や大地が少しでも
きれいになるようにしたいですね。
Commented by ikako-27 at 2013-10-04 08:10
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^
この時期になると毎年、美味しい!美味しい!とお見せするだけ・・
見るだけではつまんないですね~ (苦笑)
ごめんなさい・・ネ^^。
↑のように決してきれいとは言えない海のアジなのですが獲れたて
ピチピチの魚は多少包丁さばきが下手でも美味しいです。
カボスは欠かせません。
今年は何回食べられるかしら・・???
髪を振り乱し、釣竿を持っている姿は
「知ってる方に会いませんように・・」のお恥ずかしい姿です。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2013-10-04 08:21
鍵コメさま
コメント、ありがとうございます^^。
芸術的なお写真を拝見させていただきましたがFacebookのことが
全く分かっていません。
六甲アイランドで釣りをしていると海沿いのカフェから音楽が流れてきて
若い人たちの楽しそうな姿が見えます。
Commented by pain-au-rasins at 2013-10-06 19:42
ikakoさん こんばんは^^

今日JAで新鮮な鯵があったので 私も鯵寿司を作りました♪
ikakoさん宅はご主人の釣られた鯵で美味しさも倍増ですね^^
カボスお取り寄せされているのですね~
ジュースやトマトジュースにも絞るといいのですね!
今度 やってみます^^
Commented by ikako-27 at 2013-10-06 21:30
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
JAで新鮮なアジが手に入っていいですね。
わが家よりノアさん宅の方がアジ寿司が食卓に上る回数が
多いようですね~^^。
今度、カボスをお持ちしますのでカボスをかけて召し上がって見て下さい。


<< 便利な塩キノコ      栗拾い >>