青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

栗拾い

栗拾いに行ってきました。
台風一過の後でしたので栗のイガがたくさん落ちていましたが今年は栗が口を開けるのが
遅れているみたいです。
今年の夏の天候不順の影響でしょうか?たくさんの青いイガが目につきます。
e0121128_13201142.jpg
e0121128_13202173.jpg

そんな栗園でつややかで大きそうな栗、虫の食ってない栗、押してみて実が固い栗・・と
栗園のおじさんのアドバイスに従ってたくさん栗を拾ってきました・・。
e0121128_1514997.jpg

「おじさん、このイガ付きの栗おまけでお願い~!」
「本当はアカンのやけど・・な。オマケしとくわ!」

わが家のリビングで秋らしさを演出してくれてます・・。。。♪
e0121128_15123292.jpg

キッチンのガス台の上では栗の渋皮煮を煮込み中・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-28 15:19 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by pocky at 2013-09-28 15:43 x
とっても綺麗、艶々して実もふっくら!!
渋皮煮ですか?
お得意ですよね~^^
それから,マロングラッセもお作りになるかな~?
大原から帰りのバスの中でいただいた栗のお味、
覚えてますよ~^^
Commented by ikako-27 at 2013-09-28 20:54
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
毎年、この栗の渋皮煮を作らないと何か忘れ物をしているようです。
鬼皮を剥くのがちょっと手間ですがこういう作業、嫌いじゃないんですね。
マロングラッセは作ったことがありませんがもっと手間がかかりそうですね。
京都に行ったのは何年前でしょう・・?
一個づつ包んでいったような記憶が・・?
Commented by Tao at 2013-09-28 22:56 x
ikako-27さんには、いつも美味しいものがあつまるのですね~!
お料理して! 逸品に仕上げて~って(*^_^*)
それにしても、つやつやと美味しそうな栗。
良い栗を目ざとく見つけて、生き生きと籠に集めるお顔が目に浮かびます。幸せな栗、幸せなikakoさん、幸せなお友達ですね。
Commented by ikako-27 at 2013-09-29 08:07
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
朝晩のひんやりした空気に秋の訪れを感じます。
煮込み料理も苦ではなくなり温かみがうれしい季節の到来ですね。
食べる楽しみは勿論ですが作る楽しみ、差し上げる楽しみも
おまけで付いてきます。
Commented at 2013-09-30 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2013-09-30 21:57
鍵コメさま
こんばんは^^
ご親切にありがとうございました。
先週から見せていただきました。
今週も懐かしい歌の数々でしたね。
夫も気に入って一緒に聞きました。
ありがとうございました。


<< カボスの季節      ストフの生地の残りで・・ >>