2013年 09月 11日

ストフの生地でペタンコバッグ

2020年の東京オリンピック開催が決まり日本中が湧いていますね。
7年後、私は何歳・・?
まず頭に浮かんだのはこのことです・・。。。(笑)
1964年の東京オリンピックの時は高校1年生でした。(歳がわかりますね~)
バレーボール部に在籍していたこともあり東洋の魔女の優勝には興奮しました。
マラソンのアベベ、柔道のヘーシンク、重量挙げの三宅義信さん、体操のチャフラフスカ、遠藤幸雄さん・・、
日本中が熱狂したものです。
7年後のオリンピックを元気で楽しむためにも健康に気を付けて暮らしたいと思います。
今朝も5時起きで住吉川を5㌔歩いてきました・・。。。

先日はノアさん御用達の三宮にあるフランジュールに初めて行ってきました。
神戸に住んでいても知らないお店がいっぱい。
フランスの香りが漂う素敵なお店でした。
ここでフランスのストフのリネン生地を衝動買い。
リネンに白い刺繍の生地はテーブルクロスに・・
そしてもう一枚の生地でペタンコバッグとお揃いのポーチが出来ました。
e0121128_1033075.jpg

まだ残っていますので在庫生地が増え続けないように無駄なく形にしようと思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-11 10:08 | 手作り | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2013-09-11 10:58 x
2020決定の瞬間ikakoさんと同じ事を考えました。
私も1964オリンピック鮮明に覚えています。
2度目の東京オリンピックを楽しめるようにお互い元気でいましょうね。
品がよくてお洒落なバッグですね。
ikakoさんは暑さにもめげず頑張っておられましたね。頭が下がります。
やっと秋ですね。頑張ります。
Commented by AKKO at 2013-09-11 19:40 x
東京オリンピック、重量挙げの三宅さんだけ、なぜかしっかり覚えています^^
高校生だったんですねikakoさん…私は小学生でした^^
みんな7年後を考えますね、90才の義父は「自分は見れないだろう」とメールしてきましたが
イエイエ、テレビの前で観戦してる気がします(*^―‘)b
お洒落な生地ですね♪
ikakoさんのバッグはどれも素敵です♪ 
持って歩けません^^ 飾っておきたいバッグです(*^^*)
Commented by ikako-27 at 2013-09-11 21:21
Etsukoさま
Etsukoさん、こんばんは^^
「日本がどう変わっていくのかワクワクしている」とどなたかが
言っておられましたが7年後のオリンピックを目指してこの国が
いい方向に歩んでいけたらいいですね。
7年後を楽しみに元気でいましょうね~
昼間は残暑もありますが夜が涼しくなってくれたのが本当にうれしいです。
ぐっすり眠れるのが元気の源です。(食べることも勿論・・です。笑)
Commented by ikako-27 at 2013-09-11 21:30
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
AKKO さんは小学生だったのね。
だいぶお若い!
AKKOさんのお義父さまの日常を垣間見せていただいていますが
きっとテレビの前で観戦なさっていらっしゃると私も思いますよ。
日本中のみんなが7年後を目指してますます元気を維持するための
努力を始めそうですね。
平均寿命がますます延びる?(笑)
Commented by Tao at 2013-09-11 21:36 x
その時、私はいくつ? 同じことを考えるのだなあと微笑みました。
それぞれの栄誉に輝いた選手の名前を思い出すと、素晴らしいオリンピックだったのだなあと感じますね。
私も、女子バレーの大接戦の末の金メダルが忘れられません。
ikakoさん、三宮で求めた生地が、もうこんなに沢山の作品になったのですか?
デザイン、センスに驚くのはいつもの事ですが、今日はその手早さ!にもすっかり感心しました(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2013-09-12 07:48
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
7年後・・、ある程度の歳になっている方はみんな同じ事を考えますね~。
20年後?・・、だったらまた 受け止め方は全く違いますけどね。
楽しみましょうね~♪
手作りは作り始めたらさっと仕上げないと作りかけのまま半永久的に
未完成になりかねない困った私です・・。。。(苦笑)
Commented by pain-au-rasins at 2013-09-16 12:07
ikakoさん こんにちは^^

オリンピック東京に決まって嬉しいですね~♪
人生2度目の東京オリンピックを観る為元気でいないといけませんね^^
ステキな作品を作られましたね♪
英字がおしゃれで使い勝手も考えられていてさすがです!
Commented by ikako-27 at 2013-09-17 07:22
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
大雨でしたね。
今日は台風一過のカラッとした晴天。
1964年の東京オリンピックは10月のいい気候の時でしたが
2020年は真夏・・。
暑さがちょっと心配です・・。。。
楽しみですね。♪
↑の生地、気に入っています。


<< ストフの生地の残りで・・      オートミールクッキー・・蕎麦の実入り >>