2013年 09月 07日

オートミールクッキー・・蕎麦の実入り

今日も雨降り・・
暑い夏でしたが「処暑」を区切りに過ごしやすい毎日です。
例年ですと9月に入ってからもしばらくは暑い日が続いたような気がするのですが
今年は涼しくなるのが早いような気がします・・。。。

先日はご近所さんにお誘いを頂いて芦屋の「かぶらや」というお蕎麦屋さんに行ってきました。
お店の真ん中に大きなゝテーブルがドンと置いてあり、小さなテーブルはその両脇にひとつづつ。
細めの十割蕎麦が美味しかったです。
家に帰ってからネットを見ると鴨せいろがおすすめのお店だったようです。

お店で売っていた「蕎麦の実」を買って帰りました。
お店ではお茶にして・・、デザートのプリンの上にも蕎麦の実が盛られていてカリカリと
香ばしい蕎麦の実です。
お気に入りのオートミールクッキーに蕎麦の実を入れて焼いてみました。
e0121128_16131138.jpg

オートミール・・70g
薄力粉・・30g
てんさい糖・・30g
塩・・ひとつまみ
菜種油・・大さじ2
水・・大さじ2
クルミ、かぼちゃの種などのナッツ類。

プチプチの感触が面白いクッキーです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-09-07 16:18 | 手作りキッチン | Comments(3)
Commented by pain-au-rasins at 2013-09-07 16:35
芦屋の「かぶらや」さん おしゃれでお蕎麦も美味しそうですね^^
鴨せいろ 是非食べてみたいです。
オートミールクッキーとってもヘルシーで体に良さそうなクッキーですね♪
レシピ嬉しいです~♫
涼しくなってきたら焼き菓子が恋しくなります^^
Commented by ikako-27 at 2013-09-07 21:22
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
次回行った時は鴨せいろを注文してみますね。
パテのお店メツゲライクスダのすぐそばです。
オートミールクッキー、多分カロリー控えめだと思いますよ。
・・と思って小腹が空いたときについつまんでしまうので
結構カロリーをとっているかも・・?です。(苦笑)
今回は蕎麦の実を入れましたがゴマを入れても美味しいです。
Commented at 2013-09-11 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ストフの生地でペタンコバッグ      信州土産 >>