青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

今年のゴーヤ

「暑いですね~」のご挨拶から「だいぶ楽になりましたね~」のご挨拶に変わってきました。
窓から吹き込む風もサラッと肌に心地よく、ようやく待ち望んだ秋の到来もそう遠くないことを
実感するこの頃です。

ベランダに二本植えたゴーヤは今年も家主の過大な期待には答えてくれず、雄花、また雄花と
雄花が咲き並びました。
そんな中で中くらいのゴーヤが二本、小さなゴーヤが一本実りました。
e0121128_8324556.jpg

そろそろ今年のゴーヤの片づけをしようと思いましたら葉陰に小さなゝゴーヤの赤ちゃんを見つけました。
e0121128_833336.jpg

これを入れて今年は4本のゴーヤの収穫となるのでしょうか?
片づけはもう少し後にしましょう。
毎年、「今年こそは・・!」と思いながら飽きもせずにゴーヤの苗を植え続けてきましたが
どうもわが家のベランダ、実のなるものとの相性が悪そうです。
どんな時にも撤退する決断も大事ですね。(笑)

そういう訳で自家製ゴーヤが食卓に並ぶことはほんの・・・でしたがゴーヤ料理は毎日のように
頂いておりました。
その中で一番食卓にのったのがゴーヤの三杯酢和えです。
今年、石垣島に行った夫が石垣のお宅で頂いたというお料理です。
話を聞いてこんな感じだった?と作ってみた和え物です。

ゴーヤは種とワタを取り、薄くゝ、スライスし塩を振って30分ほど置いた後、熱湯でさっと湯がきます。
ざるにとり氷で冷やした後、水けを絞って三杯酢で合えます。
私はここにゴマを入れてみたり、細い昆布を入れてみたり、鰹節をのせてみたりとしましたが
どれも美味しいです。
e0121128_8391361.jpg

冷蔵庫に三杯酢も作ってありますので簡単に一品、出来上がりです。
私なりにゴーヤは薄く切ったつもりなのですが石垣島で頂いたゴーヤはもっと薄かったそうです。
スライサーを使っているのかと思いスライサーも使ってみたのですがワタの部分が引っかかって
うまくスライスできませんでした。
まあ、ここらへんで妥協してもらいましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-30 08:41 | ベランダガーデン


<< 信州土産      最近手作りしたもの・・ >>