青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

プルーンのジャム

スーパーで生のプルーン(信州産)を見つけましたのでもちろんジャムに・・。
好きなジャムは・・?と聞かれたらプルーンのジャムは好きなジャムの上位に来ます。
酸味と色、果肉と皮の食感・・。。。
ヨーグルトにプルーンのジャム・・よく合います。♪
半分に割って種を取り出し、大きめにざっくりと切り、50%ほどの砂糖で作りました。
e0121128_14395525.jpg


他に作ったもの・・
ナスのオイル漬け。
ナスのオイル漬けにも作り方が色々あるようで・・
Taoさんはナスを干さずに水分を飛ばす程度にグリルで焼くそうです。
E.Vオリーブオイル、ニンニク、バジル、鷹の爪などと一緒にアンチョビーを少し加え、
レモンをギュッを絞り入れるのがTaoさん流。
ナスのオイル漬けにアンチョビーがよく合います。
たくさんのナスをグリルで焼くのは大変ですが食べたい時に少しだけ、天候にも左右されずに
作れるのは便利ですね。

もう一つ、これもTaoさんの真似をして作ったのが「焙煎ガーリックオイル」
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルに入れて低温でゆっくり色づかせるそうです。 

「このガーリックは一年たってもカリカリと香ばしく美味しく、ステーキやパスタなどの
良い引き立て役になります」

そんなカリカリのガーリックにあこがれてニンニクをみじん切りにして真似してみたのですが・・?
残念ながら私の作った「焙煎ガーリックオイル」はニンニクが柔らかく煮あがってしまい
カリカリとは程遠い柔らかい裏ごしニンニク状態になってしまいました・・。。。(涙)
火が弱すぎたのかもしれませんね・・。。。
ガーリックオイルとしての役割は十分果たせるのですが、柔らかいニンニクの使い道は・・?

それにしてもニンニクをたくさん刻むと手がこんなにヒリヒリしてくるのですね。
こんなにたくさんの(4玉ですが・・)ニンニクを刻んだことがなかったので
初めての体験。
例えれば・・?
ドライアイスを我慢して持った後の指のヒリヒリ感・・みたいな?(そんなことしたことない・・?笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-17 10:50 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Tao at 2013-08-17 22:13 x
ikakoさん、ご紹介くださってありがとう!
オイル漬けも、ガーリックオイルも、暑さついでの仕事です。
実は今年のガーリックオイルは、とてもカリッと仕上がりましたが
ちょっと苦いのです。カリッと行かなくても大丈夫!
とてもコクのあるオイルが出来たでしょう?生野菜に、このオイル
とレモンをギュッと絞れば、爽やかサラダが出来上がりますよ。
ステーキも、このオイルで焼いて、お皿に取ってからカリカリ(裏ごし!?)ガーリックを上に飾ります。
ikakoさんは、丁寧な方だから、細かく刻み過ぎたのかしら?
裏ごし状って、ちょっと不思議ね(*^_^*)
オイルが濁らないよう、ペースト部分だけ、小瓶に分けても
いいかもしれませんね。ギョーザなどを頂くときに、お醤油と
混ぜたりして。
ikakoさん、ジャムなどの手作り品用の冷蔵庫でもあるのですか?


Commented by pain-au-rasins at 2013-08-18 07:57
ikakoさん おはようございます^^

プルーンのジャム作ったことないのですが、ikakoさんが美味しいと言われるなら是非作ってみます^^
色も綺麗です~♪
オイル漬けにアンチョビとレモン汁ですね!
そのままドレッシングやパスタに使えますね~♪
私もドライトマトは低温のオーブンで作るのでそれと同じようにすれば天候が悪くても大丈夫ですね!
色々勉強になります^^
焙煎ガーリックオイルも作っておくと重宝しそうです^^
Commented by ikako-27 at 2013-08-18 08:11
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
Taoさんのご了解を頂かないでご紹介してごめんなさいね。
ガーリックオイルはいろいろ重宝しそうです。
Taoさんがおっしゃるようにかなり細かいみじん切りにして
しまったのが原因かもしれません・・
カレーを煮込むときにちょっと入れたりしてもいいですね。
当分、にんにくは買わなくても済みそうです・・。。。
冷蔵庫には手作りの瓶がいっぱいですが周りの皆さんの冷蔵庫にも
助けてもらっていますよ。
もちろん、食べるのも大好きなのですがたくさん作るのも好きなんです。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2013-08-18 08:15
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
プルーンを見かけたら試してみてください。
プルーンの果肉が残っている状態が好きです。
皮を入れることであの赤い色になるのでしょうね。
オイル漬けの瓶の底のオリーブオイルも貴重な調味料になりますね。
Commented by pocky at 2013-08-18 16:45 x
ジャム職人のikakoさんですね^^
プルーンは身体にいいし、美味しいジャムになりますね。
ニンニクもひりひりするのですね?
以前、チリメン山椒を作ったときに、山椒の下処理で指先がひりひり
下のを思い出しました。
例えの「ドライアイスを持ったときのヒリヒリ感」・・・
小さい頃、経験あります(笑)
Commented by ikako-27 at 2013-08-18 22:00
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
こちらではプルーンを見かけるのはほんの一時期ですね。
人も食べ物も出会いは大事と・・(笑)
迷うことなく買い込みました。
山椒の下処理も大変ですよね。
美味しいものを食べようと思うと努力も必要ですね^^。


<< 猛暑の夏      パン焼きとスジ煮込み >>