2013年 08月 14日

パン焼きとスジ煮込み

毎日、本当に暑いです!!!
暑い!暑い!と言いながらも食欲が衰えないのが救いです。
夕食時に一杯の冷たいビールを飲む時の肴は何にしよう・・?
そう思うと冷たいビールに誘われて肴を作る元気も出てきます。(笑)

今日は朝から食パンを焼くつもりで昨晩から天然酵母の種菌を培養していました。
暑い時ならではの発酵の利点もありますね。
キッチンの調理台の上でパンの発酵を待っている間に暑さついでの破れかぶれ?
隣のガス台の上ではスジ肉を柔らかく煮込みました。
e0121128_14273412.jpg

狭いキッチンは暑さ倍増です。
パンの発酵には最高の環境でしょうか?(苦笑)

大きく膨らんで焼きあがりました。
e0121128_14282389.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-08-14 14:35 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by Tao at 2013-08-15 21:51 x
"暑さついでの破れかぶれ?"に、思わず笑ってしまいました。
私も同じです。朝、一番に大きな蒸し器に、ジャガイモ、ナス、トウモロコシ、枝豆 人参、何でも丸ごと入れて蒸します。
破れかぶれに、麦茶を沸かしたり、ポークビーンズを煮込んだり・・・。
揃って食欲の衰えない老夫婦ですが、殆どその日に消化します。
食べ過ぎかな?寝過ぎかな~?
Commented by AKKO at 2013-08-15 22:34 x
わ~~綺麗な山食が焼けましたね(*^―‘)b
実は今夜、私も山食を焼いていました
終戦記念日のTVを見ていて、二次発酵していることをすっかり忘れていて、エライ山食になってしまいました(ノ_・。)
あ~あ、香りは良いのですが・・・
ひょっとしたら味も良いかも^^
見た目は可哀そう過ぎるんですけど・・・
冷めたら切って試食します(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2013-08-16 07:42
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
私、つい最近まで夜型人間で夜の12時頃まで起きているのは
普通だったのですが朝のウォーキングを始めてから5時頃起きるようになり
夜、10時ごろには眠くて、眠くて・・。
元気な午前中にやれることはやってしまう生活もなかなかいいです。
Taoさんの蒸し器のお話、便利で良さそうですね^^。
今日も暑そうですが午前中に頑張って汗を流してしまいましょうか?
熱中症だけには気を付けましょうね。
Commented by ikako-27 at 2013-08-16 07:48
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^。
山食、最近は以前のような大失敗はしなくなりました。
暑いので天然酵母でも発酵は意外に早いですね。
寒い時期なら発酵させていることを忘れてしまう位のんびりしてても
大丈夫なのかもしれませんが・・
でも忘れるくらい気負わずにパンが焼けるのはいいことですよね。
発酵させすぎると大きなデカパンになるのかしら?
Commented by pain-au-rasins at 2013-08-16 10:23
ikakoさん おはようございます^^

コンスタントにパン焼かれてますね~♪
きれいに焼けていますね^^
ikakoさんのすじ肉煮物の美味しいですよね~
私も食べたくなってきました。
冷たいビールのおつまみに最高ですね♪
Commented by ikako-27 at 2013-08-16 16:52
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
ノアさんのおかげでパン焼きを楽しんでいます。
まだ食パンから発展は出来ませんが・・
大きく膨らんで大きく焼けるのを面白がっています。
今度、レーズンを入れてみようかしら?
膨らみが悪くなるかしら?
スジ肉、時間がかかりますが美味しいですね。
この暑い中、おでんも売れているそうですね。
Commented by Etsuko at 2013-08-17 06:04 x
おはようございます
暑さと歳のせいで四時ごろ目覚める日常です。
夜型から朝方に変わりました。
美味しそうなパン、それにスジ肉、ビールにピッタリ!
暑くてもやっぱり台所に立たないとね。
エアコンの効いた部屋で暖かい煮物最高ですね~
Commented by ikako-27 at 2013-08-17 08:59
Etsuko さま
Etsuko さん、おはようございます^^。
私も夜にはめっぽう強い人間だったのですが・・?
朝早く目覚めてしまうのは歳のせい+暑さのせいもありそうですね。
今日も朝のウォーキングをしてきましたが川はお年寄りで銀座状態ですよ。
猛暑が続きエアコンで冷えた体が温かい物を求めているのでしょうね。
ビール片手に温かいおでんも美味しそうです・・。。。♪
夏バテしないように頑張りましょうね!


<< プルーンのジャム      ベランダのトマト・・総括編 >>