2013年 08月 12日

ベランダのトマト・・総括編

意気込んで植えたベランダのトマトでした。・・
今年のトマトは期待が大きかっただけに失望も大きくこのままトマトの話題には
触れることなく終わらせようと思っておりましたが・・(苦笑)

ブログを見て下さっている友人から・・
「トマトはその後いかがですか?
1本の苗で60個?いえ70個?でしたっけ?
70個とまではいかなくても…
順調に収穫できていることと思います」

・・なんていうメールが来ましたので今年のベランダでのトマト栽培の総括です。(笑)
「プランターで70個のフルーツトマトが出来る・・」という講習会に参加し
2本のトマトの苗を頂いてきました。
野菜用の大きめのプランターを2つと講師推奨の「タキ〇の培養土」、落花防止の為の
トマトトーン、長い支柱をを購入し、フルーツトマト70個(2本で140個?)の夢を托して
日々、愛情を注いだつもりなのですが・・?
背だけはぐんぐん伸びて・・、手が届かないほど伸びたのですが・・?
花は咲けども落花多し・・状態でなかなか実になる様子はなく・・
結局いくつトマトが生ったのでしょうか・・?

お話では一房に10個のピンポン玉くらいの大きさのトマトが7段出来る予定でしたが・・?
人生、子育て・・予定通り、計画通りには行かないものです・・。。。
写真は↓ベランダでわずかに生ったトマトの中でも最高級クラスのトマトの写真です。
e0121128_14102517.jpg

トマトは難しそうです・・

先日、そんな今年のベランダのトマトの話を家庭菜園をしている方にお話ししましたら
気の毒に思ったのでしょう・・家庭菜園で出来た立派なトマトを早速、送ってくださいました。
甘くて美味しい・・!
タキ〇のフルティカトマトという品種だそうです。
来年はトマトからは手を引くつもりでいましたが
「来年はこれを植えてみたらどうですか?」と言われ、
ちょっと心が揺れています・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-12 15:38 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by Sabio at 2013-08-13 11:03 x
ベランダトマト最高級クラス、美味しそうに実っていますね~(*'▽')
私も二年続けて少しだけ植え、「やはり、地植えでないとダメか」
とベランダのせいにしています(笑)

花は咲くものの枝落ちしたりして上手く結実しなかったり・・・
夏場はミニトマトを買わなくても良いほど収穫してみたいもの
ですわ(@^^)/~~~
Commented by ikako-27 at 2013-08-13 16:29
Sabioさま
Sabio さん、こんにちは^^
やっぱり地植えにはかないませんね~
ゴーヤは2本植えて2こしか生りませんでした・・。(涙)
雄花ばっかりでした。
たまにホームセンターの植木売り場で鉢に入った鈴なりの
ミニトマトの苗を売っているのをご覧になったことがありませんか?
あれについ騙されちゃうんですよ・・。。。(苦笑)
来年は何を植えましょうか?
Commented by AKKO at 2013-08-13 22:30 x
人生、子育て・・予定通り、計画通りには行かないものです・・。。。
って・・・
ミニトマトさんいろいろ考えさせちゃったんですね~(^-^;)
最高級クラスのトマトさん、流石に綺麗で美味しそうでもぐのが惜しいほどです(*^―‘)b
来年も植えて育てて下さい、鈴なりの美しいミニトマトが見たいです(*^^*)
Commented by ikako-27 at 2013-08-13 23:40
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
トマトの出来不出来をを人生や子育てになぞらえるのは
ちょっと飛躍し過ぎでしたね。(笑)
なるように(生るように?)なるさ~・・くらいの楽な気持で行きましょうかね~?
少なくとも(掛け言葉です・・笑)家では完熟が食べられますからね^^。
Commented by AKKO at 2013-08-14 08:10 x
おはようございます!
朝から暑さもぶっ飛ばすようなikakoさんのユーモアたっぷりなコメ返し^^
座布団3枚!
笑わせていただき、元気がでました!
頑張って家事を始めま~す(^_-)-☆
Commented by pain-au-rasins at 2013-08-14 08:42
ikakoさん おはようございます^^

トマトの栽培難しいものなのですね~
昔 皮の固いトマトができて諦めていました^^;
ベランダで美味しく育つトマトがあったら私も育ててみたいです。
Commented by ikako-27 at 2013-08-14 08:55
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
朝から、座布団3枚、ありがとうございます。(笑)
暑いですが(厚い?)、気を良くして頑張ります!
今、食パンの一次発酵中です。
Commented by ikako-27 at 2013-08-14 09:03
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
トマトはなかなか手ごわいですね。
ベランダのトマトは過度の期待をせずにお楽しみ程度が良さそうです。
今日も暑い一日が始まりましたね。
暑さを逆手にとって発酵がし易いパンを焼くことにしました。
隣のガスコンロではスジ肉を煮ています。
厚さ倍増でパンの発酵も良好!となるとうれしいのですが・・?


<< パン焼きとスジ煮込み      PCのトラブル・・ >>