青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

手作りの頼まれ仕事、あれこれ・・

以前にも触れたことがありますが、お店からの手作りのお仕事はたまに悩ましい注文のお仕事が
入ることがあります。
自分の好きなものだけを作る趣味の世界だったら・・私、絶対に作らないだろうなぁ~
こんなのは出来合いを安く買うなぁ~
・・なんていう類のもの。

ブタのキャラクターが好きで使い続けてぼろぼろになった丸いブタの顔の財布を見本に、
同じものを作るというお仕事もありました。
ブタの財布には耳も目鼻(??)も丸いほっぺもつけて・・。
時間と手間ばかりかかって苦労した記憶が・・(汗)
もう二度とこんなお仕事はごめんだわ~!
・・なんて思いながらも終わってしまうと苦労したこともケロッと忘れてしまう・・。。。
だから続けられるのかもしれませんね・・。。。

今回のお仕事も・・
「こんなの既製品を買ってよ~」の部類のお仕事でした。
ビニールコーティングの布で作った小さな小物入れ。
e0121128_1111967.jpg

同じ形、同じ大きさのものをお気に入りの布で作るというもの。
周りには玉芯が入っています。
(こんなの私、出来るかな~?)
小さいので縫いにくい~!!!
裏布の始末も面倒~!!!
・・なんてブーブー言いながらも出来上がってみると・・
e0121128_1114387.jpg

「やれば出来るもんだね~!」なんて手のひらにのせて一人悦に入っている自分がいる・・
(これ一つ作るのに一日かかったんだよ・・苦笑)

もう二度とこんなお仕事はごめんだわ~!
・・なんて言いながらすぐに忘れてしまうんだろうなぁ~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-08-06 11:04 | 手作り | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2013-08-06 19:59 x
ikakoさん、すご~い!
このポーチはテクニック満載で大変そうです~。
1から10まで教えてもらわないとできないでいる私
、、、すごいなぁ
Commented by Tao at 2013-08-06 22:04 x
まあ、綺麗に出来ましたこと!!
元のポーチよりも、お仕立ては抜群に素敵です。
ポーチと言えども、名人のオートクチュールですものね。
掌に乗せてご満悦って頷けます。
何事にも、手を”抜けない”ikakoさんもス・テ・キ!!
Commented by Etsuko at 2013-08-06 22:32 x
まぁ~素敵!
ikakoさんは魔法の手!凄いですね~
>「こんなの既製品を買ってよ~」と思ったものが素敵に仕上がると嬉しさは倍増でしょうね~
いくら手仕事がお好きと言えども仕事となると、この猛暑の中、丹精込められるikakoさんには頭が下がります。
Commented by ikako-27 at 2013-08-06 22:43
ひよこさま
ひよこさん、こんばんは^^
私も基礎的なことは習ったのですがあとはその場その場の開き直りと、
場数を踏みながら、大きな失敗はなく(薄氷を踏むようなことは多々ありですが・・汗)、
何とか頼まれ仕事をこなしてきました。
人様のものを作るのは勉強にはなりますね。
ひよこさんの指ぬきや織物は「すご~い!」ですよ。
Commented by ikako-27 at 2013-08-06 22:51
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
小さなものはとても縫いにくいです。
このポーチを一個作るよりもバッグを作る方がずっとラクです。
もう二度と作りたくない・・と思いながら夕方、お店にお持ちしました。
そしたら・・何と!
申し訳なさそうに出されたお仕事は・・
また、同じようなポーチを作るお仕事でした・・。。。(涙)
まだ、この大変さを忘れてないんですけど~(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2013-08-06 23:01
Etsukoさま
Etsukoさん、こんばんは^^
手仕事が好き・・とはいってもこの暑さはこたえますね~
お仕事は本来の怠け者の私を後ろから押してくれています。
でも手仕事を楽しむ気持ちのゆとりが無くなったらお仕事は
止めようと思っています。
今のところまだ、お仕事が無くなったら寂しいかな?という気持ちが
あります。
褒めていただくと木に上るタイプです。(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2013-08-07 20:08
ikakoさん こんばんは^^

さすがです!
お仕立てが素晴らしくきれいです!
ikakoさんに出来ないものはないですね!
苦労して作った物は出来上がった時の喜びもひとしおですね^^
Commented by ikako-27 at 2013-08-08 08:15
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
今日も暑そうですね。
作ったことがないようなものはひっくり返して裏側を見たり
縫う手順を考えたりして・・
老化防止に役立っているかもしれませんね。
今日も暑そうなのでエアコンの助けを借りて家籠りの手仕事かな・・?


<< PCのトラブル・・      三度目の正直・・♪ >>