2013年 07月 28日

パンは難しい・・

初めて焼いた天然酵母パンは、まぐれ・・と言うか?、ビギナーズラックと言うか・・?
何とか美味しく食べられるパンでしたが・・???

二回目は初心者用のパンから始めようと丸パンを選びました。
何も考えず、分量通りの材料をHBに入れ、捏ねましたが・・?
捏ねあがったパン生地はべたべたでした・・。。。(涙)
手にべたべたとくっついてひとかたまりにならないので小麦粉を振ったり加えたり・・。。。
水分量が多かったのでしょう・・。。。
様子を見ながら水を加えるべきでした・・。。。

一次発酵→ベンチタイム・・
そして50gづつ丸めましたがダラ~ッと伸びた小高い山パンたち・・
隣の山パンとくっつき合い連続山パンが焼きあがりました。
お味のほどは・・?
責任をもって食べましょう!(汗)

再挑戦に選んだのは食パン。
塊を二つ作ればいい・・と単純思考でした。
一次発酵→ベンチタイム・・
二次発酵はパンの型に丸いパンを二つ並べて発酵を待ちました。
e0121128_118555.jpg

が・・?
2時間たっても・・
4時間たっても・・
6時間たっても・・
一向に膨らむ兆候なし・・。。。
こんなに暑い季節なのに・・?

このまま、朝まで置いておくわけにはいかないと夜の10時過ぎから焼き始めました。
熱が加わったら少しは膨らんでくれるかと淡い期待を持ちましたが・・
期待は見事に打ち砕かれ高さ6㎝ほどのずっしりと重い食パンが焼きあがりました。
e0121128_1111572.jpg

責任をもって食べ・・・???(涙)

何が悪かったんだろう・・?
天然酵母の培養が悪かったのか・・?
この後培養した天然酵母は瓶の口からこぼれ出しそうに元気に発酵しています。
e0121128_11141595.jpg

気を取り直して元気な酵母で再々挑戦かな~?
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-28 11:22 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by pain-au-rasins at 2013-07-28 14:55
ikakoさん こんばんは^^

私も砂糖や塩を忘れて失敗したことがあります^^;
せっかく時間を掛けたのにショックですよね><
粉が膨らむ限界を過ぎて過発酵になってしまったんですね!
次回は食パン用粉で挑戦してみてください^^
Commented by ikako-27 at 2013-07-28 19:42
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
いろいろアドバイスをありがとうございます。
頼りにしています。
これからも度々、SOSを発信するかもしれませんが
出来の悪い生徒ですがよろしくお願いいたします。
教えていただいた小麦粉を買ってきましたので
再再?挑戦してみたいと思います。
Commented by AKKO at 2013-07-28 20:29 x
酵母くん、元気ですね~~♪
どうして二次発酵で膨らまなかったのでしょう?
ノアさんのアドバイスでは過発酵なんですか??

私、むか~し全く膨らまない硬~いパンを焼いたことがあります
イーストを入れ忘れていたんです(ノ_・。)

責任持って食べずにパン粉にしましょう!
これに懲りずにまた焼いて下さいね(^_-)-☆
Commented by ikako-27 at 2013-07-28 21:49
AKKOさま
AKKO さん、こんばんは^^
AKKO さんのパンが膨らまなかったのはイーストの入れ忘れ?
原因がはっきりしていて明快なのがいいですね。
今回の酵母、元気でしょう?
前回はここまで発酵してなかったんですよ~
ここであきらめるわけにはいかないので頑張って挑戦しますね!
パン粉にしたらいいのですね^^。
山盛りのパン粉が出来そうですね。(苦笑)


<< デジカメケース      瓶詰いろいろ・・ >>