青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 28日

パンは難しい・・

初めて焼いた天然酵母パンは、まぐれ・・と言うか?、ビギナーズラックと言うか・・?
何とか美味しく食べられるパンでしたが・・???

二回目は初心者用のパンから始めようと丸パンを選びました。
何も考えず、分量通りの材料をHBに入れ、捏ねましたが・・?
捏ねあがったパン生地はべたべたでした・・。。。(涙)
手にべたべたとくっついてひとかたまりにならないので小麦粉を振ったり加えたり・・。。。
水分量が多かったのでしょう・・。。。
様子を見ながら水を加えるべきでした・・。。。

一次発酵→ベンチタイム・・
そして50gづつ丸めましたがダラ~ッと伸びた小高い山パンたち・・
隣の山パンとくっつき合い連続山パンが焼きあがりました。
お味のほどは・・?
責任をもって食べましょう!(汗)

再挑戦に選んだのは食パン。
塊を二つ作ればいい・・と単純思考でした。
一次発酵→ベンチタイム・・
二次発酵はパンの型に丸いパンを二つ並べて発酵を待ちました。
e0121128_118555.jpg

が・・?
2時間たっても・・
4時間たっても・・
6時間たっても・・
一向に膨らむ兆候なし・・。。。
こんなに暑い季節なのに・・?

このまま、朝まで置いておくわけにはいかないと夜の10時過ぎから焼き始めました。
熱が加わったら少しは膨らんでくれるかと淡い期待を持ちましたが・・
期待は見事に打ち砕かれ高さ6㎝ほどのずっしりと重い食パンが焼きあがりました。
e0121128_1111572.jpg

責任をもって食べ・・・???(涙)

何が悪かったんだろう・・?
天然酵母の培養が悪かったのか・・?
この後培養した天然酵母は瓶の口からこぼれ出しそうに元気に発酵しています。
e0121128_11141595.jpg

気を取り直して元気な酵母で再々挑戦かな~?
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-28 11:22 | 手作りキッチン


<< デジカメケース      瓶詰いろいろ・・ >>