青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 25日

瓶詰いろいろ・・

うれしい頂き物はフレッシュなブルーベリー。
一粒つまんで口に入れると甘酸っぱくて美味しい!
毎年、ブルーベリー狩りに憧れながらもブルーベリーの畑とはなかなかご縁が
結べずじまいで終わります。
そんなブルーベリーの頂き物は恋い焦がれたお方にお会いできたように嬉しい・・♪

生で頂いた後はやっぱりジャムでしょ~!
ペクチンいっぱいのブルーベリージャムが出来ました。
e0121128_8461255.jpg

ヨーグルトにブルーベリージャムと生のブルーベリーを入れて食べる・・
美味しいです!

先日来、作った瓶詰が冷蔵庫に陣取っています。
トマトのジャム、甘夏ジャム、ナスのオイル漬け、うめ味噌・・
e0121128_8464838.jpg

うめ味噌は火を通して発酵を抑えました。
それぞれの瓶詰め用に可愛いタグも作りました。
e0121128_847590.jpg

こんなことをしている時間が好きです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-25 08:50 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2013-07-26 22:55 x
頂きもののブルーベリー♪
ジャムまで作れるほど沢山だったんですね~~♪
可愛いタグの絵はどうやってつくられるの?
こんなタグがついてたら、買ってきた物と思われちゃいますよ^^
Commented by ikako-27 at 2013-07-27 07:31
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
毎年、鳥取までブルーベリーを摘みに行かれる方がいます。
「楽しいから行ってごらんなさい♪」・・といつもパンフレットを
下さるのですが大山の麓までは遠い・・です。
いつか行ってみたいんですけど・・ネ。

タグ、可愛いでしょ~
タグの絵はネットで無料のイラストを探します。
可愛いイラストを見つけたら保存してワードを使って好きな大きさにして
貼り付けていきます。
挿入→画像→文字列の折り返し・・
楽しいですよ。♪
Commented by rococokobe at 2013-07-27 23:12
ikakoさん
たくさんの作品が並んで見てるだけで楽しそうですね❤
去年梅味噌の作り方教えていただいて、今年はチャレンジと思っていたのですが、
今年庭の剪定に頼んだ日より1ヵ月も早く間違って来られたので、
今年は全部剪定の時に枝ごとなくなってしまいました。
残念です。来年こそ挑戦します!(スタッフT)
Commented by ikako-27 at 2013-07-28 07:46
rococokobeさま
おはようございます^^。
梅の木、残念でしたね。
来年はたくさん実ったらいいですね。
たくさんは消費しませんが日持ちがするので長~いこと楽しめます。
今度、お伺いするときにうめ味噌お持ちしますね。


<< パンは難しい・・      なすのオイル漬け >>