2013年 07月 16日

初めて天然酵母のパンを焼いてみた・・

ノアさんが焼かれるパンがとっても美味しいのでこんなパンが家で焼けたら・・と
天然酵母を分けていただきました。

酵母が元気なうちに焼かないと・・と思いながらもこの日になってしまいました。
○ 特別な用事がなく暇なこと・・
○ 家に誰もいないこと・・

きっとパンの発酵具合が気になって何も手につかないだろうということは察しが付くし・・、
この暑い中でオーブンを使うことにも横やりが入りそうだし・・
「今度は何をするんだ・・?」と夫のあきれ顔も想像がつくし・・(苦笑)

この日は朝から一人だったので天然酵母パンの初焼きを決行した次第です。
「美味しかったのでレシピをお願いします」と頂いたのは「メランジェ」という
ピールとクルミとレーズンが入ったパンです。

材料を合わせ、捏ねるのはすっかり忘れ去られているホームベーカリーを使いました。
捏ね終了。
一次発酵、ベンチタイム、成形をして二次発酵。
案の定、発酵が気になって他の仕事が手につきません・・(苦笑)
発酵具合をのぞきに行くこと・・〇〇回?(笑)

オーブンに入れます。
220°で20分から25分焼く・・

オーブンから取り出すときはドキドキです・・。
e0121128_11235571.jpg

左上の写真が見本のレシピ。
見かけはまあまあ似てるかなぁ・・?
(膨らみがイマイチなのか?自分ではよくわからない・・)   
食べてみたら・・外はカリッ!中はもちもちで美味しい!
(でも自分で焼いたパン・・というひいき目もあるかも知れないし出来はよくわからない・・)

次回用に楽健寺酵母を培養しました。
e0121128_11343015.jpg

次回は身の丈に合った初心者用のレシピで焼いてみようと思います。
楽健寺酵母のパン作りの本を注文しました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-16 11:36 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by yo-ko1108 at 2013-07-16 12:31 x
ホントに食べるものにしても手芸作品にしてもikakoさんの作られるものは
おしゃれな感覚のものばかりですね。
そういえば我が家にもホームベーカリーありました。・・が・・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2013-07-16 18:07
yo-koさま
yo-koさん、こんにちは^^
あれこれ手を出してはすぐに飽きてしまう困った性格です・・(苦笑)
簡単なホームベーカリーも使いこなせないのに天然酵母?
って感じですね。(笑)
暑い夏にオーブンは厳しいですが発酵は早いみたいですね。
「やっぱり・・ネ!」って言われないようにしないと・・(苦笑)
Commented by AKKO at 2013-07-16 21:06 x
一大決心の初焼きでしたね(^_-)-☆
発酵具合を何度も覗く・・・わかります~~^^
焼き上がりの美味しさで続けること決定!ですね(*^―‘)b
酵母を定期的に繋ぐために、今の酵母を使い切るためにパンを焼く♪
この繰り返しできっと美味しいパンが食卓をかざりますね
最近私は山食しか焼いてませんが(^-^;)
Commented by pain-au-rasins at 2013-07-16 21:22
ikakoさん こんばんは^^

焼けましたね~♪
もう少し温度を上げても良さそうですね^^
慣れてきたらそんなに気負わずに出来るようになりますよ~
発酵しているのを忘れそうになる事があります^^;
私は発酵している間に買い物にも行くし、いつも色々しながらです。
そうそう私はいつもジャムを入れています。
今 ikakoさんのブログで作り方を見て初めてピールも作っています♪
Commented by ikako-27 at 2013-07-16 23:00
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
まだ一回目でこの先のことは・・???です。
長く続けるためにはシンプルな飽きのこないパンが上手に
焼けるようにならないといけませんね。
酵母を追いかけるようになったらいいのですが酵母に
追いかけられるようになったら困りますね~(笑)
酵母の大先輩、いろいろ教えてくださいね^^。
Commented by ikako-27 at 2013-07-16 23:07
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
まだ季節的なことや発酵の時間的なことがさっぱりわかりませんので
気になって、気になって・・
もうそろそろいいかな?もう少しかな?とパンをのぞいてばかり・・(汗)
発酵しているのを忘れそうになるなんていつのことやら・・です。
他の仕事をしながらパンが焼けるようになったらバンザイ\(^o^)/
ですが・・???
ノア先生、またいろいろ教えてくださいね。
Commented by hirobou at 2013-07-19 05:24 x
ステキな時間をお過ごしですね。
ikakoさんの時間の使い方を見ると、羨ましくなります。
ゆったりと優雅。

私もそんな生活を望んでいるのですが、いつになっても無理でしょうね。
Commented by ikako-27 at 2013-07-19 12:47
hirobou さま
hirobou さん、こんにちは^^
毎日、お忙しくお過ごしですね。
ひとそれぞれ、ペースがありますね。
決して優雅な毎日ではありませんが私は仕事に追いかけられる日が
続くと疲れてしまうんですよ・・
自分が追いかけている分には全然大丈夫なんですけどね~(苦笑)
このところ、お店のお仕事に追いかけられる日が続き、暑さも加わって
疲れてしまったので一週間ほどお仕事をお休みさせていただきました。
のんびりしましたが、勝手なものでしなければならない仕事が
何にもないというのもさびしいものだな~と思いました。
適度な仕事と適度な自由・・理想ですが?
hirobou さんも今のお忙しい生活が性に合っているのでしょうね^^。
楽しみながら頑張りましょうね~♪


<< 涙のわけ・・      おうちギャラリー訪問 >>