青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 13日

おうちギャラリー訪問

ノアさんと、“くつろぎの空間「蓬(YOMOGI)」”さんにおじゃましてきました。
(月に一度、おうちを開放して素敵な出会いの場を提供して下さっています。)

蓬さんにお伺いする前にJAのお野菜直売所に連れて行ってくださるのが
いつものコースになっています。
JAの常連のノアさんからおいしい野菜や珍しい野菜、美味しいトマトの生産者の
お名前を伺ったりしながらお買い物。
安い!新鮮!
あれもこれも欲しいものだらけだけど・・
電車に乗って帰ることを考えると・・そういうわけにもいかないので・・。(涙)
少量厳選のお買いもの。(笑)
この日買って帰ったズッキーニはノアさんおすすめの「スパニッシュオムレツ」になって
夕飯に登場しました。
美味しかったです。これからも度々、食卓にのりそうです。

蓬さんのお宅の花入れにはいつも可憐な花が・・
お庭で咲いたヤマホロシの花が可愛いです。
e0121128_1358596.jpg

それぞれが持参した簡単お総菜や蓬さんが用意してくださったお茶やお菓子をいただきながらの
楽しい会話は活力の源になります。
e0121128_13413595.jpg

何にでも手を出しては中途半端になる呆れた性格ですので天然酵母には決して手を出すまい・・と
固く誓っていたはずなのにノアさんが持参される自家製のパンの美味しさに心が揺らいでしまい・・

「天然酵母を分けていただけますか?」
・・と口走ってしまいました。
そして・・
頂いてきました。
「楽健寺酵母」
e0121128_14421540.jpg

酵母が元気なうちにパン焼きに挑戦しないと・・!!!
「焼けたらブログにアップしてくださいね!」と言われています。
ちょっとプレッシャーです・・(ドキドキ・・)
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-13 14:44 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by AKKO at 2013-07-13 20:57 x
楽健寺酵母に仲間入りですね(^_-)-☆
HBの出番も出来たし、美味しさに負けて?きっと続けられるとおもいますよ(*^―‘)b
Commented by pain-au-rasins at 2013-07-13 21:45
こんばんは^^

ikakoさんにはいつも教えていただくばかりなのでお役に立てて嬉しいです♪
美味しさに負けて続けてくださいね^^
Commented by ikako-27 at 2013-07-14 07:53
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
HBのような簡単なパン作りも続かないのに天然酵母は無謀ですよね~
AKKOさんやノアさんのブログに励まされながら天然酵母と
仲良く出来たら・・と思います。
また、ご指導くださいね。
Commented by ikako-27 at 2013-07-14 07:59
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
天然酵母を分けていただいてありがとうございました。
「いつも元気な酵母ちゃん」・・でいられるように心掛けたいと思います。
全くの初心者ですのでノアさんに突然のSOSを出すかもしれませんが
よろしくお願いしますね。


<< 初めて天然酵母のパンを焼いてみた・・      石垣島のとうがらし >>