2013年 07月 10日

石垣島のとうがらし

梅雨が開けたと思ったら日本列島に強烈な日差しが降り注いでいます。

「石垣島の暑さもこんなだった・・?」と聞いたら
「こんなもんじゃないよ・・!」
・・と夫。
先日、夫が石垣島へ釣りに行って帰ってきたところです。

その時のお土産の中に「島とうがらし」の調味料がありました。
地元ではこの調味料を「コーレーグース」と呼ぶそうです。
泡盛の中に「島とうがらし」を漬けこんでいます。
地元の方は何にでもこの島とうがらしをかけるのだそうです。
暑い地方ならではの食生活の習慣なのでしょうね。
沖縄そばにはもちろんの事、お刺身は醤油+酢+この「コーレーグース」で
召し上がっていたそうです。

我が家の食卓にもこの「島とうがらし」がのるようになりました。
赤い唐辛子の見た目のかわいさも加わって食卓に色を添えています。
一振りで強烈な辛さです。
七味唐辛子の香りとは違いますがタバスコの代わりになりそうです。

「似たようなものは作れそう」・・とはいつもの発想。(笑)
肉厚の島とうがらしとはちょっと違うけど、友人から頂いたたくさんの鷹の爪があるし・・、
昔、沖縄に行ったとき買ってきてそのままになっている泡盛もあるし・・。
鷹の爪に泡盛を注いでみました。
e0121128_14181875.png

眺めているだけでごちそう・・♪

ついでに?AKKOさんがいつも冷蔵庫に常備してらっしゃるという
ニンニクをお酒に付け込んだものも作ってみました。
しょうがのみじん切りも同じようにお酒に漬けこんでいるそうです。
ブログで皆さんのご家庭の生活の知恵を色々、教えてもらっています。

新しいパソコンで四苦八苦しておりましたが何とか必要最低限の操作は出来るようになりました。
ブログの画像のアップロードで手こずりましたが取りあえず、画像が入りました。(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-10 14:38 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2013-07-11 15:27 x
石垣島まで釣りに行かれるのですか!
南の海の魚はちょっと変わってるのでしょう?!

島とうがらし、ぷっくりしていて可愛くみえるけれど辛いのですよね^^
ニンニクも生姜もみじん切りでの保存、便利です。
生姜は皮をむいて丸まま冷凍して、使うときにちょっと水に濡らしておろすのも良いですよ。
繊維が全然ないおろし生姜が出来ます♪
Commented by ikako-27 at 2013-07-11 18:24
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
夫は初めての石垣島行きでした。
退職後に石垣島に家を借りている友人のお誘いで遊びに行きました。
マグロとカツオと聞いたことがない魚が釣れたそうです。

唐辛子の泡盛漬け、なめてみたら激辛でした。
きんぴらごぼうを作るときなどに一振りしてもいいかしら?
ニンニクは一つ買ってきても残りがいつの間にか干からびて
しまったり・・ということがよくあるのでこうしておいたら無駄に
なりませんね。
便利な生活の知恵をいろいろありがとうございます。
Commented by Tao at 2013-07-11 23:05 x
Windows 8でのブログ アップ良かったですね。
慣れるのに時間がかかるOSだと聞いていましたので、こちらまで
ホッとしました。
私もPCを新しくするのは出来るだけ、いいえ絶対に避けたい事ですもの。
今日も美味しく便利な知恵をたくさんありがとう(*^_^*)
私もやってみますね。
先日、石垣島ラー油を頂きましたが、色の割にマイルドな味でしたよ。
Commented by ikako-27 at 2013-07-12 22:33
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
今まで、PCは5~6年でダメになっていました。
今回も6年目でした。
便利さを追求して新しくなる・・というよりも商売優先なんでしょうね。
今までもセットアップには神経を使いましたが新しいPCになっても
特に手こずった記憶はないのですが・・?
PCだけは大事に使えば長持ちする・・というわけではないので
PC無しの生活ができない以上これからもうまく付き合って行かないと
・・ですね。
辺銀食堂の石垣島ラー油、すっかり石垣島の名物になりましたね。
マイルドで美味しい調味料ですね。


<< おうちギャラリー訪問      Windows 8 >>