青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

石垣島のとうがらし

梅雨が開けたと思ったら日本列島に強烈な日差しが降り注いでいます。

「石垣島の暑さもこんなだった・・?」と聞いたら
「こんなもんじゃないよ・・!」
・・と夫。
先日、夫が石垣島へ釣りに行って帰ってきたところです。

その時のお土産の中に「島とうがらし」の調味料がありました。
地元ではこの調味料を「コーレーグース」と呼ぶそうです。
泡盛の中に「島とうがらし」を漬けこんでいます。
地元の方は何にでもこの島とうがらしをかけるのだそうです。
暑い地方ならではの食生活の習慣なのでしょうね。
沖縄そばにはもちろんの事、お刺身は醤油+酢+この「コーレーグース」で
召し上がっていたそうです。

我が家の食卓にもこの「島とうがらし」がのるようになりました。
赤い唐辛子の見た目のかわいさも加わって食卓に色を添えています。
一振りで強烈な辛さです。
七味唐辛子の香りとは違いますがタバスコの代わりになりそうです。

「似たようなものは作れそう」・・とはいつもの発想。(笑)
肉厚の島とうがらしとはちょっと違うけど、友人から頂いたたくさんの鷹の爪があるし・・、
昔、沖縄に行ったとき買ってきてそのままになっている泡盛もあるし・・。
鷹の爪に泡盛を注いでみました。
e0121128_14181875.png

眺めているだけでごちそう・・♪

ついでに?AKKOさんがいつも冷蔵庫に常備してらっしゃるという
ニンニクをお酒に付け込んだものも作ってみました。
しょうがのみじん切りも同じようにお酒に漬けこんでいるそうです。
ブログで皆さんのご家庭の生活の知恵を色々、教えてもらっています。

新しいパソコンで四苦八苦しておりましたが何とか必要最低限の操作は出来るようになりました。
ブログの画像のアップロードで手こずりましたが取りあえず、画像が入りました。(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2013-07-10 14:38 | 手作りキッチン


<< おうちギャラリー訪問      Windows 8 >>