青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

三室戸寺の紫陽花

ようやく梅雨らしい天候になり、雨を待ち望んでいた紫陽花が元気を取り戻して色鮮やかに
活きゝして見えます。
関西にも紫陽花の名所はたくさんありますがぜひ紫陽花の季節に訪れたいとず~っと思っていたのが
宇治にある「三室戸寺」でした。
何回か訪れたことはあるのですが紫陽花の花とはいつもすれ違い・・(涙)
今週初めの梅雨の中休みの日、思い立って電車に飛び乗りました。

念願かなって訪れた三室戸寺の紫陽花はちょうど見頃でした。
10000株の紫陽花。
まわりからは・・
「きれい~!♪」
「こんなたくさんの紫陽花初めて見たわ~!♪」
「キミが誘ってくれなかったら来ることなかったよ~。来て良かったわ~!♪」
なんて言う弾んだ会話が耳に入ります。
e0121128_12251250.jpg
個々の紫陽花もきれいですが・・
e0121128_12364649.jpg
紫陽花の庭園を遠くから見渡すのが特にきれいです。
e0121128_12244088.jpg
e0121128_12261966.jpg

春には20000株のツツジも見事だそうです。
e0121128_12264940.jpg
e0121128_1227359.jpg
e0121128_12254874.jpg

このお寺は蓮の花でも有名です。
e0121128_12452033.jpg
午後でしたのでほとんどが花を閉じていましたが・・
[PR]

by ikako-27 | 2013-06-28 12:54 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by pocky at 2013-06-28 23:06 x
素晴らしい光景ですね。
しっとり梅雨の季節らしさが美しいです^^
早速、行きたくなりました(笑)
Commented by ikako-27 at 2013-06-29 07:02
pocky さま
おはようございます^^
長年の思いが叶いました。
期待を裏切らない紫陽花でしたよ。
フットワークが軽い、仲良しご夫妻の pocky さん。
来年の見頃の時にぜひ一度!
Commented by Tao at 2013-06-29 23:23 x
丘陵の明るい杉林を彩る紫陽花はひと際 爽やかですね。
紫陽花の咲く頃はツツジの緑が、ツツジの頃は紫陽花の
緑が、それぞれの花時を引き立てるのでしょうね。
ツツジの咲いたころ、また見せて下さいね。
”三室戸寺”床しい名前にも惹かれます。
Commented by pain-au-rasins at 2013-06-30 06:27
ikakoさん おはようございます^^

三室戸寺私も一度行ってみたい所です。
見事な紫陽花ですね~♪
遅めに行ってライトアップも観てみたいと思っています^^
思い切って行かないと中々行けませんね^^;
Commented by ikako-27 at 2013-06-30 07:53
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
三室戸寺の紫陽花は思い描いていたとおりの紫陽花。
いつもきれいに手入れされたたくさんのツツジが気になりながらも
ツツジの季節に行ったことがありません。
長年の紫陽花への思いは遂げたので今度はツツジに会いに行って
みましょう。
Commented by ikako-27 at 2013-06-30 07:58
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
ライトアップの紫陽花もきっと幻想的できれいでしょうね。
我が家から京都まで突然思い立っても出かけられる範囲ですので
「思い立ちはいつも突然に・・」の行動、多いです。(苦笑)
ノアさんも来年、ご主人さまと如何?


<< おじさん・・?      台湾の食事 >>