青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

台湾の食事

台湾ではどこで食べたものも美味しかったです。
泊まったホテルのバイキングの朝食も良かったし・・。
泊まったホテルはパークタイペイ(台北美侖飯店)です。
ランクも普通のホテルだとは思いますがきれいで掃除も行き届き、設備も整っていました。
従業員の対応もとても親切でまた泊まりたいと思うようなホテルでした。

一日目の夕食は淡水の「紅樓(ホンロウ)」での台湾料理でした。
古い赤レンガ建築の素敵なレストランです。
e0121128_9472537.jpg
e0121128_949837.jpg

2日目のお昼は小籠包で有名な鼎泰豐です。
たくさんの人が順番を待っていましたがツアーの強みでしょうか?
テーブルが用意されていました。
e0121128_9502011.jpg

美味しいですね。
細い千切りの生姜をのせていくつでも食べられそうです。

九份では名物のイモ白玉ぜんざいを・・
e0121128_9505624.jpg

暑かったので冷たい氷の入ったぜんざいが美味しかった^^。
自由時間は九份茶房で美味しいお茶をゆっくり頂いてきました。
e0121128_9522032.jpg
↑の右の写真は九份茶房のベランダからの九份の光景です。

そして台北最後の夕食はここ九份の「阿妹茶館(あみちゃかん)」での台湾郷土料理です。
e0121128_9513861.jpg

台湾ビールや名物の金柑ジュースを飲みながら皆さんとお料理を分け合って頂く中華料理は
楽しいですね。

台湾は発展のスピードが肌で感じられるエネルギーに満ち満ちた国でした。
親日的で穏やかなな国民性、食べ物も美味しく泊まったホテルも気持ち良く過ごすことが出来、
好印象を持って帰りました。
ゆっくり見学してみたい故宮博物院、市場にも行ってみたい、新幹線にも乗りたい・・
ちなみに台湾の新幹線は65歳以上の高齢者は外国人でもすべて半額だそうです。
(あと二カ月でクリアーです。笑)
あと・・、台湾式シャンプーも体験してみたかったんです。(とても気持ちがいいんだそうです)
90分のマッサージはツアーの終わった夜にホテルおすすめのお店で体験しましたよ。
こんな長いマーサージは初体験でした。
私が眠るように(死んだように?)マッサージを受けていたので施術をしてくれていた女性が
「大丈夫?大丈夫?」と片言の日本語で度々声をかけてきました。(苦笑)
また、次回の台湾旅行をご報告出来るのを楽しみにしています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-06-26 10:18 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by Tao at 2013-06-26 23:43 x
おかえりなさい!
何もかも綺麗で、賑やかな様子が、たくさんの写真から伝わってきますね。
夫が幼少期を台湾で過ごしましたので、30年前に訪ねたのですよ。
そのころは、まだ毎夕義父と散歩していたと言う公園や噴水が、そのまま残っていましたが、きっともう無いでしょうね。
でも、忠烈祠の衛兵の真っ白な制服姿や食べ物の美味しさは変わらないみたいですね。
もう一度行きましょうねと言いながら、なかなか行けません。
マッサージ、私も同じことになりそう!受けてみたいです♪


Commented by keichangarden at 2013-06-27 07:39
ご無沙汰しています。
いつも拝見してるんですが、読み逃げでごめんなさい。
数年前、台湾に行ったときのこと思い出しました。
コースも似てますね。
私は12月でしたが、薄いセーター1枚でも汗ばんでいたのを覚えています。
暑くはなかったですか?
衛兵さんの制服が真っ白になってるのが、印象的ですね。
白のほうが、男前に見えるかも?
90分マッサージは、ほんと気持ち良かったです。
お値段も安くて、絶対また行きたい!
Commented by Etsuko at 2013-06-27 10:19 x
いい旅でしたね。
私は台湾は未だ未知の世界ですが、親日性溢れる国として大変好感を抱いています。
拝観に来られても表情がとても穏やかで、すぐ判ります。
ホームドクターがゴールデンウイークに行かれて絶賛しておられました。
今すぐ又行きたい!ですって(笑)
Commented by ikako-27 at 2013-06-27 16:44
Taoさま
Taoさん、こんにちは^^
Taoさんご夫婦には台湾は懐かしい特別な繋がりだったのですね。
30年前はきっと今とはだいぶ違っていて、また違った良さがあったのでしょうね。
食べ物が美味しいですね。
人の温かさも変わらないと思いますよ。
もう一度・・、って簡単なようでなかなか難しい日常ですよね。
でもどうぞぜひ、もう一度!
Commented by ikako-27 at 2013-06-27 16:49
keichangarden さま
keichangardenさん、こんにちは^^
コメント、ありがとうございます。
うれしいです。
以前に keichangardenさんのブログで楽しそうな台湾旅行を
拝見しました。
あの時も「行ってみたい~♪」って思いました。
6月は台湾は梅雨の季節なので蒸し暑かったです。
でも雨に降られなかったので良かったです。
シャンプーはしませんでしたか?
マッサージ、至福の時間ですね。
また、行きたいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2013-06-27 16:54
Etsuko さま
Etsuko さん、こんにちは^^
お寺にも台湾の方がお見えになるのですね。
ほんと、穏やかな国民性ですね。
好意を持って接して下さると本当にうれしいですね。
こちらもそれ以上に好意を持ちます。(笑)
東京へ行くより早く着きますので Etsuko もぜひ!


<< 三室戸寺の紫陽花      台北2日目 >>