青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

台北2日目

台北、2日目の朝。
ベランダを見ると濡れています。
今日は雨か・・?と思いましたがその内に雨も上がりお天気になってきました。

本日の行程です。
忠烈祠(衛兵交代式)見学→故宮博物院見学→中山記念堂→龍山寺→九イ分(きゅうふん)
夜・・台北101の展望台へ

忠烈祠は主に革命や戦争で亡くなった英霊を祀る祠で軍隊から選抜された兵士が1時間交代で
大門と大殿を各2人ずつで守っています。
任務に就くと1時間微動だにせず、瞬きも気がつかないほどでした。
一時間ごとの衛兵交代では隊列を組んだ6人の儀杖兵が行進を開始します。
e0121128_15152486.jpg

儀杖兵になる為には学歴、身長、体重、厳しい訓練などが課せられ、それをクリアーした者だけが
儀杖兵になることが出来るそうです。軍隊の中のエリートでしょうか?
その為、儀杖兵の面々は見た目良し!体つき良し!の好青年ばかりです。(笑)
この日の儀杖兵は白い制服でしたので海軍の兵士でしょうか?

次に向かったのは故宮博物院。
中華民国政府が台湾へと撤退する際に故宮博物院から精選して運び出された美術品が主に
展示されており、その数は69万点にも及ぶと言います。
この膨大な美術品の中からこの日に見たのはわずか・・というか???
人間の技とは思えないほどの素晴らしい美術品の数々に唖然とします。
ゆっくり再訪してみたいところです。

九イ分は遠くから見るとあんな山間の高いところに人家がある・・と不思議に思えるような高い
ところにあります。
19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展し、日本統治時代に藤田組により
その最盛期を迎えたとか・・?
街並みは、日本統治時代の面影を色濃くとどめており、当時の酒家(料理店)などの建物が
多数残されています。
1971年に金鉱が閉山されてから町は急速に衰退し、一時人々から忘れ去られた存在となって
いたのですがここが映画のロケ地になったことで再び脚光を浴びるようになったそうです。
最近では「千と千尋の神隠し」のモデルになった町として紹介され、知名度が更に高まったようです。
アニメに出てくるお店の雰囲気そっくりの建物がありましたよ。
夜、提灯に明かりがともるとぐっと雰囲気が変わりそうです。
e0121128_1516312.jpg

お店に並べられた煮物↓
e0121128_17161532.jpg

色つや良く美味しそうですが眺めただけ。

中国茶のお店「九分茶坊」でお茶を頂いたり、「阿妹茶館」で台湾の郷土料理を頂いたり・・と
ゆっくり過ごしました。
夕闇せまる九イ分から・・↓
遠くに海が見えます。
e0121128_1517115.jpg


色々回りましたがまだツアー最後の目的地「台北101展望台」が残っています。
長~い一日です。
アジア一の超高層ビルは高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなっています。
e0121128_1518144.jpg

因みに展望台までのエレベーターは東芝製。
展望台から眺める台北の街・・↓
e0121128_15203027.jpg

勢いよく発展しています。
[PR]

by ikako-27 | 2013-06-23 15:51 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by AKKO at 2013-06-23 17:27 x
おかえりなさ~い♪
台湾は親日的で美味しい物がいっぱいで・・・と、主人から聞いています
衛兵交代の話も興奮気味に話してました^^
九分、行ってみたい思ってる場所です♪
外国はパック旅行が効率よく回れるから良いですね
今度来るときは…と、いつも復習しますが、二回目はないです(T_T)
台湾なら行けそうですね、是非次回はikakoさんも台湾自由旅をして下さいねo(*^▽^*)o~♪

Commented by hirobou at 2013-06-23 18:42 x
旭川から直行便が出ています。
行きたいな~・
羨ましいな~。
Commented by pocky at 2013-06-23 23:30 x
この日もお天気に恵まれたようですね^^
衛兵交代、素晴らしいですよね。
ずっと見ていても飽きません(笑)
エリート中のエリート、動きにミスがありません。
もう20年近く前のことですが、台湾のガールスカウトが
我が家にホームステイしてから台湾大好きです(笑)
もう一度行きたい国です^^
Commented by ikako-27 at 2013-06-24 07:03
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
ご主人さまは台湾にいらしたのですね。
今度はご体験済みの主人さまと一緒に如何ですか?
交通網が発展しているのと皆さんが親切なので自由旅も可能だと
判断しました。
でも九イ分のような辺鄙なところはツアーが便利ですね。
Commented by ikako-27 at 2013-06-24 07:06
hirobou さま
hirobou さん、おはようございます^^
台湾はきっとhirobouさんもお気に入りの国になるような気が
しますよ。
旭川から直行便が出ているのですね。
時間もかからず、気軽に行けそうです。
ぜひ・・!おススメです。♪
Commented by ikako-27 at 2013-06-24 07:10
pocky さま
pocky さん、おはようございます^^
台湾とはそんなご縁があるのですね。
人とのつながりは愛着もひとしおですね。
お友達の案内で回れたらもっともっと楽しい旅が出来そうです。♪


<< 台湾の食事      初めての台北 >>