2013年 06月 21日

初めての台北

台湾を旅行した方のお話を伺っているうちにぜひ一度、訪れてみたいと思っていました。
そして先日の台湾領事館訪問では興味深い古くからの台湾と日本の関係を伺いました。
また、そこで出会った台湾大好きで度々、台湾に旅行されている方のお話を聞くうちに
台湾への興味はますます大きくなったのでした。

行ってみたいところ・・、食べてみたいもの、買ってきたいもの・・
色々あります。
自分の足で自分の計画に沿って自由に旅行出来たら一番なのですが台湾のこと、
実際には全くわかりません。

今回の初めての台湾(台北)旅行では台湾という国の大雑把な輪郭のようなものを
自分の肌で感じてみたいと思っていました。
台湾のこと何も知りませんから・・

・・というわけで初めての台湾はぜ~んぶお任せの2泊3日のJALパックツアーです。
大阪から3時間足らずで到着した台北桃園空港で現地の添乗員さんが出迎えてくれました。
台湾の6月は梅雨のど真ん中。
出発前に見た週間天気予報は傘マークのオンパレードでした。
手荷物に傘は必携です。
今回の旅行の天気はどうでしょうか・・?
取りあえず、この日は傘の出番はありませんでした。(ひとまずヤレヤレ・・)

日本語の話せる添乗員さんと旅行者6人を乗せてレンタカーで出発!
一日目の行く先は・・
永康街散策→行天宮→占い横丁→淡水
夜・・士林夜市(しりんよいち)へ

占い横丁はいらないな~と思っていましたら同行者全員が「興味ない・・」ということで。
じゃ、涼しいところで時間をつぶしましょうという添乗員さんに従って台湾の本屋さんへ(笑)
入って真正面の特等席には阿川佐和子さんの本や近藤まりえさんの本がならんでいます。
また、日本の観光本もたくさん並んでいました。
e0121128_15172138.jpg

添乗員さんはその中から分厚い「日本鉄道の旅」とかいう本を買っていました。

永康街、淡水老街、士林夜市・・
淡水↓
e0121128_1519231.jpg

この日見学したところは人いっぱい!お店いっぱい!わけのわからない食べ物いっぱい!
不思議な匂いが漂ってきますがあまり食べ物に手を出すと夕食が食べられなくなるし・・
夕食のあとに行った士林夜市ではお腹がいっぱいで何にも手が出ませんでいた・・(苦笑)
士林夜市↓
e0121128_15174510.jpg


人混みと食べ物の匂いと寝不足(関空へのMKタクシーの迎えが早朝の5:35でした)で少々お疲れの一日目でした・・。
[PR]

by ikako-27 | 2013-06-21 15:32 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by pocky at 2013-06-23 12:04 x
おおっ、行ってこられたんですね~^^
この時期、梅雨の蒸し暑い南国、でも1日目は傘の出番もなく最高でしたね。淡水の空は、雲も明るいように見えますよ。
夕陽を見るポイント、見れたのかな?
続きを楽しみに待っています^^
Commented by ikako-27 at 2013-06-23 16:04
pocky さま
pocky さん、こんにちは^^
行ってきましたよ、Taiwan。
エネルギーが満ちゝている国。
親日を実感できる国。
安全な国。
食べ物が美味しい国。
次回は自由に歩き回ってみたいです。♪
11月の気候が一番いいらしいですよ。


<< 台北2日目      ポケットいっぱいのポシェット >>