2013年 06月 07日

フルーツトマトを育てよう・・経過報告 ①

「プランターに、苗一本で約50gのトマトが70個出来ます。
その土づくり、育て方を講義します」→

そんな講義を受けて、トマトの苗を植えてからそろそろ一ヶ月・・。
野菜用のプランター、推奨された「〇キイ」の培養土、
2mの支柱(まさかそんなに背が高くなることはないと独断と偏見で1.5mの支柱を購入)
トマトの実付きを良くする為に「トマトトーン」という薬剤、
土には黒いマルチ(黒のゴミ袋で代用)を用意して
頂いてきたトマトの苗を植えつけました。
毎日、朝に昼に晩に・・と何回もベランダを往復して経過を観察しております。

「花が咲いた」と喜び、「実はまだか?」と覗き込むものの咲いた花はポロリと落下。
いつまでたっても実が出来る様子はありません・・(涙)

友人は・・
「私、植えっぱなしで何にもしてないけどいくらでも生るよ~」
過大な期待をしていただけに凹みました・・。

「苗が悪いんじゃないの・・?」
「やっぱりプロの業者が作った苗の方がいんじゃないの?」
「早めにあきらめて新しい苗を買ってきたら・・?」
この苗は講師の方が自宅で育てた苗です。
実が生らない鬱憤から失礼な言葉の羅列です・・。(苦笑)
講師の方、スイマセン・・
背だけは思いに反してぐんぐん伸び、150cmの支柱を越えてしまいました。
e0121128_13113658.jpg

只今、こんな状態。
e0121128_13122611.jpg


どうにかこうにか・・計画通りとはいきませんが数個、生育中。
さてさて、このトマトの苗の行く末は・・???

最悪の時に備えて、ミニトマトの苗も準備しました。
e0121128_13262781.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-06-07 13:40 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by yo-ko1108 at 2013-06-07 15:23 x
こんにちは。ブログ私もも同じような気持ちもあります。
でも他の人のブログは楽しみです。トマト我が家はまだまだ小さいです。
気候が遅いのでしかたがありませんね。でも大丈夫美味しいトマトができますよ~
Commented by ikako-27 at 2013-06-07 22:04
yo-koさま
yo-koさん、こんばんは^^
のんびり、ボチボチ・・、ブログ続けて行きますのでこれからも
よろしく・・です。
トマト、あんまり欲張らずに楽しみながら気長に見守って行こうと
思います。
黒いビニールを土にかぶせると土が長い間、乾燥しないのに
びっくりしています。
Commented by AKKO at 2013-06-08 18:12 x
ikakoさん、こんにちは♪
ミニトマト、背が高いですね~
子供が小さかった頃は庭(というより原っぱって感じ)でミニトマトやトウモロコシなどを育てたことがあります
ミニトマトってそんなに大きくならなかったですが(品種にもよるのか?)
沢山収穫できましたよ
きっと、これからたくさんの実を結んで楽しませてくれるんじゃないかな~?

結婚して友達・知り合いゼロの静岡に住み、子供もいなかった頃に
もしブログなんてものがあったら、寂しい思いはしなかっただろうな~
って、今日もぼんやり考えていました
知らない人のブログを読むだけでも元気が出たり、頑張ろう!って思ったりできますが
知ってる人のブログならなおさら(*^―‘)b
自分の記録にしているのでアクセス数が多くない方が気楽という私ですが、
コメントいただいたら嬉しいし、励みになって、自分の生活をより良いものに~~ってなります
お互いに無理はしないで、小石をみつけたら置くって感じでいきましょう(*^^*)ノ
Commented by Etsuko at 2013-06-08 20:20 x
50グラムのトマトが70個と聞けばその気になりますね。
ikakoさんの憤りわかります。
この先の立ち直りに期待しましょう。
黒いビニールは乾燥防止によさそうですね。
良いこと学びました。

ブログ、全く同感です。
小石の間隔は気にせず、心地の良い歩みで行きましょうね。

Commented by ikako-27 at 2013-06-08 20:51
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
うれしいアドバイス、ありがとう。♪
本当にブログなんて昔では考えられないようなことに自分が
かかわっていること自体、不思議な気持ちなんですよ。
大多数の方は通り過ぎて行かれるだけの関係ですがその数が
多かったら多いで私は誰に向かってブログを書いているんだろう・・?
何のためにブログを書いているんだろう・・?って考えることがあります。
私もみなさんのブログで元気を貰ったり生活の知恵を教えていただいたりと
大いに役立たせていただいているので、私の拙いブログでもどこかの
知らないどなたかのお役に立つことがあったらうれしいですね。
気負わず、のんびりと続けて行けたらいいかな?
Commented by ikako-27 at 2013-06-08 20:58
Etsuko さま
Etsuko さん、こんばんは^^
私、欲張りでしょう~?(苦笑)
70個はとてもとても無理だと悟りましたがせめて10個?くらい欲しいな~
黒いビニールの威力はすごいですよ。
ゴーヤの苗にもかぶせましたが1週間くらい経っても土が湿っています。
トマトは細かい産毛がいっぱいあって空気中からも水分を吸収できるので
水はほとんどあげなくてもいいくらいです・・と聞きました。
「心地の良い歩み」・・いいですね。♪
Commented by Tao at 2013-06-09 00:08 x
ikakoさん  こんばんは。
トマトの記事、そんなに高くはならないと、1,5mの支柱になさったの?
私は9年間、市民農園で農生活をたっぷり楽しみましたから、あらあら
って思いましたよ(ちょっと、先輩顔!)私も初めての年は1mの棒を刺して、大慌てをしましたから(*^_^*)
ブログへの、お気持ち、とても共感しました。
ikakoさんの置く小石は、どれも暖かく、静かに光っています。
美しい、アイデアあふれる作品には、あなたの機知が溢れています。
そして手早さと、行動力には、いつもシャッポを脱いでいるのよ。
今、皆さまのコメントを拝見し、とても元気を頂きました。
悩んでばかりのブログで、重荷と感じることもありますが、小さな
小石、大事にしようと思いました。
ポツン、ポツン・・・これからも、よろしくお願い致しますね!
Commented by ikako-27 at 2013-06-09 07:57
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^
「トマトの房、7段目位で止めておきましょう!」って講師の説明
でしたが今、三段目の開花で私の背を越してしまいました。
いったい、どこまで伸びるのでしょう・・?
地植えじゃないし、こんなに背が高くなるなんて夢にも思って
いませんでした。
Taoさん、自家菜園の大先輩だったのですね^^。

ブログつながりの皆さまから温かく背中を押して頂いたことが幾度となく
ありました。
これからも一歩足を踏み出すきっかけを頂けそうな気がしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^。


<< ポケットいっぱいのポシェット      ブログのこと・・ >>