2013年 05月 26日

オレンジスクエアケーキ、再挑戦

夏日が続いています。
オーブンを使うのはそろそろ終わりにしたいような暑さです。

先日作った「オレンジスクエアケーキ」は型が大き過ぎて厚みのないケーキになってしまいましたが
お気に入りのお味でした。
ノアさんから「お菓子の空箱で焼いたこともありますよ」と伺い、空箱を探しました。
ちょうどいい大きさのお菓子の空き缶がありましたのでこの缶を使って再度、焼いてみました。

ふんわり厚みもあるオレンジスクエアケーキが焼き上がりました。
e0121128_16491925.jpg

缶は歪むこともなくきれいなままですのであと数回、使えそうです。
空箱、空き缶・・、また捨てられなくなってしまいました・・(苦笑)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い中、スーパーにお買い物に出かけました。
今日は車もないし、重いものは配達してもらおうと思い、たくさんお買い物をして
長いレジの行列の後ろに並びました。
途中、財布を忘れて来たことに気が付き・・愕然!
カゴに入れた商品をわびしく元の棚に戻して歩く・・
疲れが倍増したお買い物でした。
これは・・、
単に暑さのせいでは済まされません・・ね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-26 16:56 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pocky at 2013-05-26 20:57 x
オレンジケーキ、美味しそう~とニコニコしながら
読んでいると・・・
あらら~、たくさんお買い物をしたのに、お財布を忘れちゃったのですね。
一つ一つ棚に戻していく作業は、かごに入れるときよりも
数倍疲れちゃったでしょう。
ごめんなさい、少し笑っちゃいました。ごめんなさい!!
Commented by ikako-27 at 2013-05-26 21:59
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
注意力散漫です・・(涙)
このスーパーでお財布を忘れたのは2度目です。(苦笑)
一度目は「お財布を忘れたのですぐに取りに行ってきますので
預かっていただけますか?」と伺って置いといて頂き、すぐに家に帰り、
引き返してきました。
今日は暑いし、家に帰ってすぐに引き返してくる元気が残っていませんでした。
人混みの中、元の棚に商品を返してくるのは結構、疲れます。
しばらくの間はお買い物に行く度にお財布を確認するでしょう・・
しばらくの間・・が過ぎるとまた危ないです・・。(苦笑)
Commented by Tao at 2013-05-26 22:48 x
あなたは、いいわね~!お財布を忘れたの、たったの2回ですって!
私は常習犯です。そして携帯電話も(>_<);
若いころからセーターが裏返しだったり、ボタンを掛け違っていたり。
お化粧してきたかどうか気になって、お友達に「ねえ、私お化粧してる?」って、電車の中で聞いたり。
家人から言われる「カクニンした?」耳タコです。
Commented by ikako-27 at 2013-05-27 07:17
Tao さま
Tao さん、おはようございます^^
今日は曇り空。
空気がひんやりしているような・・
頭もひんやり冷やしてしてくれそうです。(笑)

>お財布を忘れたの、たったの2回ですって!
このスーパーでは・・です。(笑)
いつも好奇心がいっぱいで可愛い性格の素敵なTaoさんを
想像してます。
「カクニンした?」
私にもこの言葉を頂きますね~
Commented by AKKO at 2013-05-27 23:10 x
お菓子の缶は数回どころか、ず~~っと使えますよ^^
お正月の伊達巻や松風焼きはおかきの缶の蓋でず~~っと焼いています^^
お財布忘れに気づいた時はショックで、疲れ倍増だったでしょうね(T_T)
私は免許証入れにお札を1枚入れています。
お買い物はいつも車なので免許証は必携、これに助けられたことが何回もあります(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2013-05-28 08:29
AKKO さま
AKKO さん、おはようございます^^

>お菓子の缶は数回どころか、ず~~っと使えますよ^^
そうなんですか~?
お菓子の缶を見る目が変わります。
捨てられないものがますます増えそうですね~!(笑)
忘れ物対策・・、何かいい方法を考えま~す。
ウォーキング用万歩計にはAKKO さんから頂いた可愛いマカロンに
500円玉が入っているんですが・・?
まぁ、忘れないのが一番ですけどネ!
Commented by pain-au-rasins at 2013-05-29 19:39
ikakoさん こんばんは^^

オレンジスクエアケーキとっても綺麗に焼けましたね~
何て美味しそうなんでしょう♪
お菓子の缶で厚みもちょうど良さそうで良かったです。

お財布を忘れたらショックですね><
私もよくお財布にお金を補充するのを忘れる事があります^^;
以前 明石まで行ってお財布と携帯も忘れて車を駐車場に入れていたので困ったことがあります><
お店でお金を貸してもらってそれも駐車料金が足りなくておじさんがおまけしてくれて取りに帰ったことがあります@@
バッグを入れ替えて慌てて出掛けたのが悪かったんです。
ほんとAKKOさんみたいに予備にお金を入れておかないといけませんね^^

Commented by ikako-27 at 2013-05-29 23:18
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ノアさんもかなりの冷や汗でしたね。
最近はカード払いが出来るお店が多いのでカードを持っていれば
何とかなりますがお財布を忘れると何もかもないですからね~(汗)
きっとしばらくは気を付けると思うのですがその内にまた・・???

オレンジスクエアケーキ、ノアさんも焼いてみて下さい。
美味しいですよ^^。
この缶、ちょうど良かったです。


<< ブログのこと・・      新緑の中を歩く・・ >>