2013年 05月 17日

最近の手仕事・・

今日は朝からいいお天気です。
六甲の山並みも青い空をバックにくっきり!はっきり!
新緑の緑が本当にきれいです。
五月晴れとはこんな日のことでしょう。

家の中にいてはもったいない・・と思いながらもチクチク手仕事をしていました。(苦笑)
夕方、日が陰るころに住吉川のウォーキングに出かけます。
今、住吉川は黄しょうぶがきれいです。

最近のお店からの頼まれ仕事は愛犬の写真を布に転写した可愛いバッグが続きました。
愛犬といつも一緒・・♪という飼い主さんの愛でしょうか?

愛するお嬢ちゃんの為のバッグはプール用のバッグ。
表地はジャージ布に刺しゅう。
裏地はかわいい柄物のジャージ布。
そして裏地の上には透明なビニールをのせる。
底は楕円形。

① ジャージの表布には伸びないように芯を貼り、楕円の底と縫い合わせる。
② 裏地のジャージ布も伸びるので薄い芯を貼る。
③ 裏地の上に透明なビニールをのせて楕円の底と縫い合わせる。
④ ①と③を持ち手を付けて縫い合わせる。

このプール用バッグ、ビニールをのせて縫うため、とってもゝ縫いにくく手間がかかりました。
我が子の為には絶対に縫いません。
こんな手間のかかるバッグは外注しないで既製品のビニールバッグを買って下さい~
・・とは縫い子の(愚痴混じりの)独り言・・(苦笑)

個人的に最近作ったものは・・
くすり用のがま口、数点
e0121128_14102490.jpg


自分用のペッたんこバッグ
e0121128_14115536.jpg

もう何年もハンドバッグというものを持っていません。
マチのないペッたんこのバッグをよく使います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-17 14:19 | 手作り | Comments(4)
Commented by pocky at 2013-05-17 16:26 x
ikakoさんにいただいた「薬用のがま口」、とっても気に入っています^^
友人が口をそろえて「可愛い~、いいわね!!」と。
大切に使います^^
Commented by Tao at 2013-05-17 20:50 x
ご自分用のぺったんこバッグ、素敵ですね~!!!
私も今、ガーデニングですっかり日焼けし、骨太になった指で、慣れない手仕事に夢中です。
始めるとやめられなくって夜中まで(ー_ー)!!
本当に、本当に笑っちゃうくらい不器用!その上、視力は最低!
軽々と次々に作品を仕上げられるikakoさんは、宇宙人に見えま~す。 
何を?ですって?それはいずれご報告しますから待ってて下さいね。

Commented by ikako-27 at 2013-05-17 23:10
pocky さま
こんばんは^^
pocky さんに差し上げた薬用のがま口は初期の頃の分かしら?
このがま口も色々とデザインが変遷して・・
最近のは薬瓶の中に薬に見立てたビーズが入っています。
気に入って使って下さってありがとう^^
うれしいです。♪
Commented by ikako-27 at 2013-05-17 23:19
Tao さま
こんばんは^^
Tao さんは何を制作中なんでしょうね~?
不器用なんてご謙遜してらっしゃいますが素敵な手作り
見せて頂いてますよ~
ご報告、楽しみで~す。♪
ペッたんこバッグの生地はは東京に行った時に浅草橋のTMKで
買ってきました。
素敵な生地が色々売っていますよ。
http://www.tmk-1.com/


<< 新緑の中を歩く・・      オレンジスクエアケーキ >>