青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

最近の手仕事・・

今日は朝からいいお天気です。
六甲の山並みも青い空をバックにくっきり!はっきり!
新緑の緑が本当にきれいです。
五月晴れとはこんな日のことでしょう。

家の中にいてはもったいない・・と思いながらもチクチク手仕事をしていました。(苦笑)
夕方、日が陰るころに住吉川のウォーキングに出かけます。
今、住吉川は黄しょうぶがきれいです。

最近のお店からの頼まれ仕事は愛犬の写真を布に転写した可愛いバッグが続きました。
愛犬といつも一緒・・♪という飼い主さんの愛でしょうか?

愛するお嬢ちゃんの為のバッグはプール用のバッグ。
表地はジャージ布に刺しゅう。
裏地はかわいい柄物のジャージ布。
そして裏地の上には透明なビニールをのせる。
底は楕円形。

① ジャージの表布には伸びないように芯を貼り、楕円の底と縫い合わせる。
② 裏地のジャージ布も伸びるので薄い芯を貼る。
③ 裏地の上に透明なビニールをのせて楕円の底と縫い合わせる。
④ ①と③を持ち手を付けて縫い合わせる。

このプール用バッグ、ビニールをのせて縫うため、とってもゝ縫いにくく手間がかかりました。
我が子の為には絶対に縫いません。
こんな手間のかかるバッグは外注しないで既製品のビニールバッグを買って下さい~
・・とは縫い子の(愚痴混じりの)独り言・・(苦笑)

個人的に最近作ったものは・・
くすり用のがま口、数点
e0121128_14102490.jpg


自分用のペッたんこバッグ
e0121128_14115536.jpg

もう何年もハンドバッグというものを持っていません。
マチのないペッたんこのバッグをよく使います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-17 14:19 | 手作り


<< 新緑の中を歩く・・      オレンジスクエアケーキ >>