2013年 05月 14日

オレンジスクエアケーキ

清見オレンジを輪切りにしてオレンジコンフィを作ってみました。
皮にボコボコと竹串で穴を開け・・
丸ごとさっと湯がいたあと、水にしばらく晒しました
この清見、種が全然ないのできれいに輪切りが出来ました。
以前にレモンで作ったことがあるのですが種が邪魔して穴ぼこだらけ・・

瓶に詰めてしばし、眺めて楽しむ・・(笑)
e0121128_17301226.jpg

このままつまみ食いしても美味しい・・♪
乾燥させてチョコにくぐらせようかとも思ったのですが以前から「きれいで美味しそう・・♪」と
思っていたこちらのレシピでオレンジスクエアケーキを焼いてみました。

こちらのレシピでは生のオレンジを使っているのですが「まぁいいか・・?」と
甘いコンフィを使いました。
家にあった四角い耐熱皿に清見のコンフィを並べ、その上から生地を流し込んで焼きました。
e0121128_1722775.jpg

出来上がりは・・?
耐熱皿が大きすぎました。
厚みが足りないオレンジスクエアケーキが出来ました。
・・ということで写真は真上から・・。。。(苦笑)
e0121128_1722385.jpg

でもお味は私好み。♪
再挑戦してみようと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-14 21:38 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by AKKO at 2013-05-15 08:10 x
綺麗ですね~~♪
瓶に入れたのを眺める気持ちがよくわかります(*^^*)
レシピにも飛んで見てきました。綺麗で美味しそうです♪
私もきっと「ちょっと大きい(型)けど、まぁいいか・・・」派です(^_-)-☆
Commented by ikako-27 at 2013-05-15 12:48
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
今までいろんな柑橘系のジャムやコンフィを作りましたが
清見オレンジは苦みも少なく、種もなく・・
とても使いやすい柑橘でした。
先日、そろそろ最後かと思われる清見オレンジを見つけたので
買ってきました。
飽きっぽい性格だし・・、その度に道具を買うわけにもいきません。(苦笑)
Commented by pain-au-rasins at 2013-05-16 06:37
ikakoさん おはようございます^^

オレンジスクエアケーキとっても綺麗です♪
美味しかったことでしょうね^^
柑橘系のケーキ大好きです。
適当な型がなかったら私はお菓子の箱で焼いたこともあります^^
Commented by ikako-27 at 2013-05-16 07:59
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
このケーキ、美味しかったです。
清見のコンフィ、また作りましたのでこのケーキ再挑戦して
みようと思います。
(バターを取り過ぎてしまうのが気になりますが・・)
お菓子の箱でも焼けるんですね~
いいことを伺いました。
また、空箱が捨てられなくなりますね^^。

Commented by Tao at 2013-05-17 20:34 x
ショーケースに並べられていたら、迷うことなくこれを選びます!
見るからに幸せな気分になる輝かしい色!香りも十分想像できますね!
フォークを入れた時の触感、匂い立つ香り・・・。
お菓子の写真を見て、そこまで感じたのは初めてです。
これって、エアーケーキ?!ikakoさん、罪ですよ~(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2013-05-17 23:23
Tao さま
お褒めのお言葉ありがとうございます^^。
きっとレシピがいいのでしょう。
このスクエアケーキ、初めての私でも焼けましたので
Tao さんも焼いてみて下さい。
私も気に入りました^^。


<< 最近の手仕事・・      春爛漫 >>