青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

フルーツトマトを育てよう

「プランターに、苗一本で約50gのトマトが70個出来ます。
その土づくり、育て方を講義します」

JASS(いきいきシニアライフを応援する日本セカンドライフ協会)主催のイベントに行ってきました。
「トマトが70個」に引き寄せられました。(笑)

ピンポン玉程の大きさの中玉トマトを育てます。
一枝に10個のトマト×7段で70個のトマトが出来る予定・・。
上手くいけば・・の話です。(笑)

深さ30~40cmの野菜用プランターに一本植えです。
支柱は2mのものを用意する。(身長より高くなるというのですが・・?)・・信じがたい光景です。
一本仕立てにするのでわき芽はすべてかき取ります。
トマトは過湿に弱いので水はなるべく与えない方がいいそうです。
それからプランターの場合でも黒マルチを敷く事をすすめていました。

土作りの詳しい講義がありましたがベランダなどで土を買わなければならない人は
金に糸目を付けないのなら「タキ〇の培養土」が最高にいいとのこと。
これならこの日の講義の肥料も一切いらないと言ってました。(苦笑)

この日の講師の方がご自宅で育てたフルーツトマトの苗を二本いただいてきました。
e0121128_15535186.jpg

残念な結果に終わらないよう忠実に愛を込めて育てたいと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-05-08 16:02 | ベランダガーデン


<< 「台北駐大阪経済文化弁事処」訪問      春の風物詩 >>