青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 29日

春の香り・・♪

山遊びに行った友人からこごみ(クサソテツ)とセリをいただきました。
e0121128_17403976.jpg

日当たりの良い河川敷などで採ったことがありますがこごみを見つけた時の興奮を思い出しました。
友人たちも張り切って摘んだんでしょうね~!(笑)
いいなぁ~!
私もこんな遊びが大好きです。♪

こごみはアクがあまりないので食べやすい山菜です。
天ぷらにするなら生のまま、それ以外は熱湯でさっと湯がいてから使います。
ゴマ和えにしたり、カツオ節とお醤油で食べたり、ゴマドレッシングをかけて頂くのもおススメです。
e0121128_1741527.jpg

セリはいつもは卵とじでいただくことが多いのですが白和えにしてみました。
なかなかいいですね~
山菜摘み、久しく行ってません・・
行きたくなりました・・。。。♪
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-29 17:43 | 手作りキッチン


<< ポークとチキンのスパイシーパテ      りんご柄のがま口 >>