2013年 04月 17日

春の香り・・♪

お買い物の途中でヨモギを摘んで来ました。
毎年、いつもここでヨモギを摘んでいます。
犬や猫が届かない背の高いヨモギの先端の新芽。
本当は出始めの小さなヨモギの新芽が香りも良くて柔らかくていいのでしょうが・・?

ここには私と同じようなお仲間がいらっしゃるようです・・。。。
すでに新芽を摘んだ形跡あり・・。。。(笑)

洗って塩少々と重曹少々を入れた熱湯でさっと湯がいたあと水に晒し、よく絞ったあと
フードプロセッサーのお世話になりました。
e0121128_11274394.jpg

フードプロセッサーは便利ですね。
簡単に細かくなります。
すり鉢でヨモギを細かくするのは大変ですものね。
でもすり鉢で擦る方が出来上がりのヨモギ色がより強いような気がします。

このヨモギを使ってヨモギ餅を作ってみました。
買ったものの奥へ奥へと追い込まれていたホームベーカリーに久し振りの出番です。
餡入りと普通のヨモギ餅。
e0121128_11281297.jpg

餅用の羽でこねているだけなので杵でついたお餅の粘りにはかないませんが
充分美味しく出来るのですね。
こんなに簡単に出来るのならこれからHBの出番が増えそうです・・。。。


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の手仕事は・・
がま口いろいろ・・。
e0121128_11292885.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-04-17 11:34 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by apricot2011 at 2013-04-18 12:44 x
いつも本当に、手間暇かけて丁寧な生活をしていらっしゃると、尊敬の一語に尽きます!あ~あ、私もikakoさんのようになりたいな。でもこの性格じゃ無理ですぅ(泣)
Commented by ikako-27 at 2013-04-18 20:56
apricotさま
こんばんは^^
丁寧なくらしをしたいものですが私はかなりいい加減な性格なんですよ。
好きな事に手間暇かけることは苦ではなく楽しいです。
ブログに書いているのは好きな事だけです・・(苦笑)
Commented by AKKO at 2013-04-19 08:04 x
HBの出番ですね(*^―‘)b
新鮮なヨモギの綺麗な色♪ 良い香りがこちらまで漂ってくるようです
新しく買ったHBは餅機能もついてるのですが、まだ使っていません
美味しく出来そうですね♪
ワンコを散歩させている私が言うのも変ですが、そんな「安全な」ヨモギにはお目にかかれそうもないです(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2013-04-19 12:19
AKKO さま
AKKO さん、こんにちは^^
お餅をよく買うのでこんなに簡単ならこれからHBのお世話に
なろうかな?と思いました。
餅米1㌔から1.5㌔くらいのお餅が出来るみたいです。
川にも空地にもヨモギはいっぱい生えているのですが
「安全な?ヨモギ」を見つけるのは難しそうです・・(苦笑)
Commented by pain-au-rasins at 2013-04-19 21:30
ikakoさん こんばんは^^

ヨモギ餅美味しそうですね~
ヨモギの香り大好きです^^
私もヨモギパンを焼きたいのですが
ヨモギの葉はありますが、安全なヨモギは中々見つけられません^^;


Commented by ikako-27 at 2013-04-19 23:06
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ノアさんの焼いたヨモギのアンパンはきっと美味しいでしょうね。
以前テレビでヨモギ大福を作っているお店の方がヨモギを摘んで
いるところをやっていました。
原っぱのようなところで芽生えたばかりの小さなヨモギの新芽を
いっぱい摘んでいました。
きっとこんな新芽が柔らかくて香りも良くていいのでしょうね。
お店屋さんも犬や猫のことを少しは気にするのでしょうかねぇ~?(笑)
やっぱり気になりますよね~
土手の急な斜面のようなところは良さそうですね^^。
採るのが大変?


<< 端切れをつなぎ合わせて・・      貼箱専門店のワークショップ >>