2013年 04月 12日

花冷え

このところ寒い日が続いています。
寒の戻りとか花冷えとか言いますが・・?
札幌ではライラックの咲く5月下旬頃の寒の戻りを「リラ冷え」と呼ぶそうですね。
ベランダで今が伸び盛りの花たちもこの寒さに戸惑っているのではないかしら?

昨年、高知でいただいてきたスズランに花芽が付いたのがうれしい~♪
ラベンダーの花芽もいっぱい伸びています。
e0121128_16524274.jpg
クレマチスとオレガノの植木鉢の片隅からスミレの花が咲きだしました。
どちらが家主でどちらが店子?
e0121128_16531481.jpg


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春色バッグの二つ目が出来ました。
苦手な丸底です。
e0121128_1714569.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-04-12 17:14 | 手作り | Comments(6)
Commented by pain-au-rasins at 2013-04-12 22:40
ikakoさん こんばんは^^

ほんとに寒い日が続いていますね><
でも芽が出て花が咲いて着実に春が来ているのですね~♪

流石ikakoさんのバッグ素晴らしい出来映えですね~
仕事の丁寧さが分かります^^
底はパイピングされてるのですか?
Commented by Tao at 2013-04-12 23:37 x
スズランにラベンダー・・・そしてこのシックな菫!
貴女の好みを小さな菫まで知っているのね!
あなたらしいベランダですね(*^_^*)
私の庭は何でも茂りすぎて、風情に欠けます。
持ち主に似て、なんとがさつな庭でしょう(涙!)
傷ついた心、水玉のおしゃれなバッグを見て癒しています。
ついに今夜は両腕に湿布を貼りました。
Commented by ikako-27 at 2013-04-13 09:44
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
今朝の地震は当時を思い出してちょっとびっくりしましたね。
JRはまだ運休状態ですね。
大きな余震がないようにと願いますね。
今日も寒いですがお天気はいいですね。
ベランダの花たちの成長を眺めるのが楽しみです。

バッグの底には玉芯が入っています。
近くから見ると気になる個所が色々あるんですよ~(汗)
Commented by ikako-27 at 2013-04-13 09:54
Taoさま
昔買った鉢の土についてきたのでしょうか?
可愛い菫が毎年、咲きます。
狭いベランダですので何でも・・というわけにはいかないのですよ。
増え過ぎるのも困るし、増えるのもうれしい・・と矛盾した気持ちです。(苦笑)
Taoさんの自然なお庭?、憧れます。
頑張り過ぎてお疲れが出ませんように・・。
Taoさんの愛情いっぱいのお庭がTaoさんのお疲れを
癒してくれますね^^。
Commented by apricot2011 at 2013-04-14 18:47
お久しぶりです。地震があり心配していました。まだまだ余震があると思いますのでお気を付けください。こちらではスズランはやっと芽が出てきた状態です。信州は寒いです。(松本城の桜は今が見頃です)
Commented by ikako-27 at 2013-04-14 22:53
apricotさま
apricotさん、こんばんは^^
ご無沙汰しています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
淡路島は被害もあったようですが神戸は震度4だったので
大きな影響はありませんでしたが久し振りの揺れに当時の恐怖が
よみがえりました。
のど元過ぎれば・・で災害への備えも怠り気味でしたが改めて
気を引き締めなければ・・と思いました。
松本城の桜、きれいでしょうね~♪


<< 貼箱専門店のワークショップ      おうちギャラリー訪問 >>