青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 03日

今日の桜・・櫻守公園

傘マークの天気予報を裏切って抜けるような青空になりました。

昨日はあちらのマーケット、今日はこちらのマーケット・・と
桜咲く路地を目指してスーパーマーケットの浮気をしています。(笑)
買い物袋の中には軽いお財布と重いデジカメが入っています。

今日は東に向かって岡本南公園を目指します。
ここは櫻守公園とも呼ばれていて、生涯を桜の研究に捧げ水上勉氏の『桜守』の
モデルともなった故笹部新太郎氏の邸宅跡です。
それほど大きな公園ではありませんがササベザクラを中心にオオシマザクラ、
オカモトザクラ、枝垂れ桜、ソメイヨシノなどたくさんの桜の木があります。

ソメイヨシノは終わっていましたがほかの桜は今が見頃です。
e0121128_1445362.jpg
e0121128_14452563.jpg

e0121128_14454994.jpg

ササベザクラはほんのりピンク色をした気品のある可愛い桜です。
オカモトザクラは笹部氏ゆかりの新品種でオオヤマザクラとオオシマザクラの交配種。
花弁の先がほんのり紅色、満開時には白色です。

今日の桜便りでした・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-04-03 15:00 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
Commented by Tao at 2013-04-04 21:28 x
ikakoさん  将に花追い人ですね(*^_^*)
どの写真にも桜への思いが溢れているようで、とても素敵!
お花見に出かけたいけれど、狭い庭のどこを見ても、「面倒見て!」
って言われているような気がして・・・(>_<);;
こちらは凄まじい春の嵐で、染井吉野が終わりました。
バラの芽がどんどん伸びて、ああ忙しい!
Commented by ikako-27 at 2013-04-04 23:35
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
桜の花を追っかけて落ち着かない日々でしょ~?
追っかけなくても道を歩けばあちらから飛び込んでくるくらい、
桜の花は多いですね。
こちらでもソメイヨシノはそろそろ満開を過ぎ、花びらが
舞い始めました。
私の追っかけもそろそろ終わりです。
Taoさんの愛情に お庭の花たちが答えてくれる日も近いですね^^。♪


<< ゴルフ用小物入れ      さくら散歩・・♪ >>