2013年 03月 30日

醍醐寺の桜

昨日の朝は春霞のため、六甲山が全く見えませんでした。
昼夜の気温差が大きいときに水滴が出来て霞になるそうですね。
京都の空はどうかしら・・?
・・なんて話しながら友人たちと京都に向かう新快速電車に乗っていました。

この日のお目当ては山科の醍醐寺の桜です。
花冷えの日が続いたのでサクラの開花状態は7~8分くらいでしょうか?
残念ながら「青い空に満開の桜」・・とは行きませんでしたが秀吉が盛大に催したと言われる
「醍醐の花見」にお付き合いください。

五重塔と桜↓
e0121128_22141819.jpg

≪五重塔は醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の天暦5年(951)に完成した。
京都府下最古の建造物≫
e0121128_22153712.jpg
e0121128_2216332.jpg
e0121128_22164823.jpg
e0121128_22192250.jpg

青い空と満開の桜を求めて短期勝負の「桜の追っかけ」が続きそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-30 21:31 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by AKKO at 2013-03-31 22:45 x
昨日の春霞は凄かったですね・・・
青空ではないけれど、醍醐寺の見事な桜ですね~~♪
次はどちらに行かれるのかな? 楽しみにしています♪
Commented by ikako-27 at 2013-04-01 07:43
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
今日は朝からいいお天気ですね~♪
青い空が私を誘っています。(笑)
満開の桜と青い空・・よく似合います。
↑少々、消化不良気味です。(苦笑)
Commented by pain-au-rasins at 2013-04-01 09:53
ikakoさん おはよございます^^

昨日は花冷えで寒かったですね><
醍醐寺の桜見事ですね~♪
やはり京都は風情があって桜が似合いますね^^
今日もお天気が良いのでお花見日和ですね♪
ジムの周りも桜並木が多いのでお花見がてら帰ってこよう思います♪
Commented by ikako-27 at 2013-04-01 16:10
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
今日はお花見にはもってこいの桜日和でしたね~♪
いつもは気が付きませんが近所、鉄道沿線・・いたるところに
桜の木がたくさんあるのに気が付きます。
いつもと違う道を通りながらの桜散歩もいいですね~♪
ノアさんのお住まいの近くにも桜のきれいな穴場があるのですね^^。
Commented by Tao at 2013-04-01 23:35 x
たおやかな桜を満喫されましたね。
何だかikakoさんって桜がお似合いですね(*^_^*)
丘陵地帯の我が家からも、遠くに近くに桜が望めます。
少し高い位置にある公園から花びらも舞ってきますが、
私は一心不乱に庭仕事。薄暗くなって目がショボショボ!(^^)!
風流とは遠いTaoです。
Commented by ikako-27 at 2013-04-02 09:07
Taoさま
Taoさん、おはようございます。
桜の開花情報に目が離せない時期が続きました。
桜の開花はうれしい春の訪れのお知らせですね。♪
楽しめる時期が短いだけに一年に一度の再会を楽しもうと
青い空が見えると落ち着かない日々です。
今日は朝から曇天、今にも雨粒が落ちてきそうです。
落ち着いて仕事が出来そうです。(苦笑)
Taoさんのお庭の草花もぐんぐん元気に成長していることでしょう。
毎日がうれしい発見の日々でしょうね~♪


<< さくら散歩・・♪      ネコ好きの方のためのバッグ・・Ⅱ >>