2013年 03月 22日

テイスト

春が一足飛びでやってきました。
毎朝、ベランダに出るたびに、草木の成長の早さに驚きます。
e0121128_10105366.jpg

小さな鉢植えのヒヤシンスが花開きましたのでリビングに置きました。
e0121128_1012210.jpg

かなり強い香りです・・♪
子供のころ、ヒヤシンスの水栽培をした記憶はどなたにもきっとあるでしょう・・♪
久しぶりの懐かしいヒヤシンスの香りです。

予想外に開花が早まった今年のサクラ。
サクラの開花情報も気になるし・・
頼まれ仕事も気になるし・・
そんな日々・・です。

いつもバッグ作りのお仕事を頼んで下さるお店が4月にリニューアルオープンします。
オープンに合わせて新作、オリジナルのバッグをたくさん並べる予定だそうです。
オーナーデザインのバッグ作りのお仕事が次々やってきます。

預かった生地を見て・・
「素敵~!」
デザインを見て・・
「どこからこんなアイデアが・・?」と感心し、
出来上がったバッグを眺めながら・・
「自画自賛」して満足感に浸っています。(笑)

私がデザイン、縫製したバッグもお店に置いて下さるというお話も頂いているのですが
ここには高いハードルがあります。
「お店のテイストに合っていること」
これが・・難しい・・。。。

オーナーこだわりの『テイスト』
なかなか越えられない高いハードルではありますが紙と鉛筆を持ち、
寝る時間を惜しんで・・(ウソです。笑)
頭をひねり・・(ない頭をひねり・・でした。)
生みの苦しみを味わっています。(かなりオーバーでした。苦笑)

自作のバッグが出来ましたら、見てくださいね。
お店のご案内が出来たらいいのですが私、ブログを書いていることを
オーナーにはお話していませんのでちょっと・・。。。(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-22 10:21 | 手作り | Comments(4)
Commented by Tao at 2013-03-22 23:09 x
ikakoさん、あなたなら大丈夫!!!
オリジナリティあふれ、誰もが「まあ!」って微笑む作品が生まれるわ。
サクラの花に送られて旅立たれた方も、きっとおっしゃるわ。
「やってごらんなさい」って。
お披露目、楽しみにしていま~す。
Commented by ikako-27 at 2013-03-23 06:46
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
いつも温かく心強い応援、ありがとうございます。
「うちのお店のテイスト、わかるでしょ?」
お店のテイストを前提にデザインするというのはなかなか難しい
ものですね。
布地にもこだわっています。(かなり高価な布が多いです)
同じデザインのものは二つと作りません。
ハードルはかなり高いのですが自分の個性もちょっぴり加えながら
楽しんで作れたら・・と思います。
Commented by kiki at 2013-03-23 09:38 x
きれいなピンクのヒヤシンス
いい香りがブログからも漂って来そうですね (*^。^*)

オリジナルのバッグ、産みの苦しみもあるでしょうが
それ以上に生まれて来る”子”への楽しみや愛もありますよね
ikakoさんのバッグ、ここで紹介されるのを楽しみに待っています!!
(只今モノ作りが停滞しているkikiですが、こうしてみなさんのブログを巡っているうちに元気をいただいていますよ~)
Commented by ikako-27 at 2013-03-23 18:13
kikiさま
kikiさん、こんにちは^^
子供の頃の水栽培以来のヒヤシンスです。
いい香りを漂わせていますがだんだん頭が重たそうになってきました。

kikiさんの作る手作りは私からするととても面倒なものが多く、とても
真似できません・・
私は直線断ちのエプロンとか四角いバッグとかしつけのいらないもの
専門です。
昔から切りじつけや仮縫いとかが嫌いでした。
集中力もないので分散型の作業です。
ミシンかけたり、洗い物したり、アイロンかけたり、掃除したり・・
kikiさん、一度にエネルギー使いすぎじゃないですか?
びっくりするような仕事量です。
それぞれ習慣づいた自分のやり方があるますね~
今は、のんびりエネルギーを貯めこんで下さい。
kikiさんの手作り再開、楽しみにしてますね。




<< 気になる桜・・      ありがとう・・♪ >>