青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

下呂温泉へ

先週末は暖かい春のような気候から一夜にして真冬に逆戻り!
まだまだ油断は禁物でしょうか?

そんな真冬の寒さに戻った二日間、寒い飛騨地方の下呂温泉に行ってきました。
e0121128_2371430.jpg
娘夫婦が両家の親を誘ってくれました。
e0121128_7125978.jpg

兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称されているそうです。
久しぶりの温泉に浸かってのんびりしてきました。
特に観光をするでもなく・・でしたが宿泊した土曜日は、飛騨川河畔で、花火の打ち上げがある
とのことで食事の後、出かけてきました。
冬の下呂温泉「花火物語」 というイベントです。

寒いゝ日の夜、8時30分です・・。。。
飛騨川にかかる下呂大橋の上・・。。。
寒かったです!!!ブルブルッ!!!
多分、冷蔵庫の中の方が暖かかったのではないでしょうか?(笑)
10分間の花火はあっという間だろうと思っていましたが寒いゝ、夜の10分間は夏の
1時間の花火に匹敵する凝縮された10分間でしたよ。(笑)
綺麗でした~♪
素手でデジカメを持って花火を撮りましたがあまりの寒さに手がヒリヒリと痛くなりました。
そんな思いをしながら撮った冬花火でしたが残念ながらボケボケ・・。。。

冷え切った体は宿の温泉に浸かって生き返りました・・。。。♪
寒い季節の温泉・・いいですね^^。



旅行に行くと地の名産を探すのが楽しみです。
下呂で買ったお土産です。
e0121128_7264930.jpg

地元の味噌屋さんが作っているDOBIソース。
フライにかけると美味しい・・とのこと。
岐阜はトマトの生産が盛んなのですね。
トマト関連のお土産がたくさん並んでいました。
その中からトマトケチャップを・・。
「飛騨」・・と言えば飛騨牛。
飛騨牛のレトルトカレーを。
昔、この街道を通った時に買って帰って美味しかったパスカル清見の
胡麻ドレッシングにも出会えました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-04 23:21 | 小さな旅 | Comments(0)


<< 加賀ゆびぬき      最近のお気に入り・・♪ >>