2013年 03月 01日

最近のお気に入り・・♪

大豆を柔らかく炊きました。
熱々、炊きたての大豆は美味しいですね~
一粒、二粒・・つまみ食いし出すときりなく食べてしまいそうです・・

一部は熱々の薄い出汁に浸けて瓶詰にして冷めたら冷蔵庫へ・・。。。
e0121128_17482932.jpg

ひじきの煮物に加えたり、サラダに使ったり、そのまま食べたり・・便利です。

今回は「高山なおみさん」のレシピから「大豆バター」を作ってみました。

① 水気を切った茹でた大豆カップ一杯をフードプロセッサーに入れてよく撹拌します。
② そこにきび砂糖50gと塩小さじ1/3を加え、撹拌。
③ 柔らかくしておいた有塩バター70gを2度に分けて加え、なめらかになるまで撹拌。
e0121128_1749873.jpg


軽くトーストしたパンに大豆バターをたっぷり塗り、もう一度焼きます。
大豆バターがふつふつしてきたらトースターから取り出し、ハチミツやメープルシロップを
のせて熱々をいただきます。
e0121128_17524491.jpg

最近のお気に入りです。♪
姫路名物の「アーモンドバター」にちょっと似ているような・・???
冷蔵庫で一か月位、保存できるということですがすぐになくなりそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2013-03-01 07:25 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2013-03-01 21:59 x
OH~!ジャストタイミング!
今日、久しぶりに大豆を一袋茹でたところです^^
半分は汁を切って冷凍にしました。
姫路のアーモンドバター知ってます、美味しいですよね
お手製大豆バターも美味しそうだけど・・・
きっと食べ過ぎてあとで後悔しそうなので^^私はikakoさんのを見せていただくだけにしておきます
そのまま食べるの美味しいですよね、塩分も糖分も気にしなくて良いし(^-^;)
Commented by Etsuko at 2013-03-01 22:33 x
私もジャストタイミングです!
と言うのも今、お味噌を作っています。
圧力鍋で大豆を煮ていますが柔らかくなった大豆を味噌材料から少し取り出して
煮豆にしたりしていましたが次は大豆バターに挑戦します。
アーモンドバターに似てるなら私の大好物です。
楽しみです♪
Commented by ikako-27 at 2013-03-01 23:04
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
ジャストタイミング!でしたか~
豆?にいろいろされてますね。
私は豆が大好きで・・
大豆は栄養たっぷり、コレステロールはゼロだし、優秀な食品ですね。
大豆バター、「ほとんど大豆だし~」なんて言い訳しながら
たっぷりのせて食べていましたが何でも「過ぎたるは・・」ですね。
気を付けます。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2013-03-01 23:10
Etsuko さま
Etsukoさん、こんばんは^^
Etsuko さんもジャストタイミングで大豆を煮てらしたのですね。
毎年、Etsuko さんの美味しそうな手作り味噌を眺めながら
私も・・と思いながらも生の麹はどうしよう?なんて考えている内に
時機を逸してしまいます。
お味噌用大豆から1カップ分けてもらって大豆バターをお試しください。


<< 下呂温泉へ      瀬戸内海の春 >>