2013年 02月 25日

春の足音・・♪

寒い日が続きますが開花が遅れていた梅の花もちらほら咲き始め、スーパーへ行くと
生わかめや茎わかめが目に入ります。
寒さの中でも春は確実に一歩一歩近づいているようです。
23日(土)には瀬戸内海に春の訪れをを告げてくれる主役も登場し、いよいよ「いかなごの春」の
開幕です。
いかなごの「新子」さんの今年の漁獲高が気になるところではあります。
しばらくは「新子」さんの成長から目が離せない日々が続きそうです。

友人宅のお庭で生った金柑を頂きましたのでジャムにしました。
e0121128_13185100.jpg

最近、気に入っているリンゴとのコラボです。
e0121128_13182932.jpg


二年前までは宮崎の友人から大量の金柑が送られてきました・・。。。
「金柑、またたくさん貰ったんだけどもういらない?」
あの電話の声が今も耳に残っています・・。。。
厚かましい私はいつも・・
「あ~っ、欲しいです!!!」
金柑の甘煮にしたり・・、大量のジャムを作ったり・・♪
ジャムの瓶を一箱買いするようになったのも金柑ジャムがきっかけでした。
残念ながらあの声を聞くことは出来なくなってしまいましたが・・。。。
金柑のジャムを炊くとあの笑顔を思い出します・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2013-02-25 13:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
Commented by pain-au-rasins at 2013-02-25 20:16
ikakoさん こんばんは^^

わぁ~金柑とりんごもありなんですね~♪
今日ジャムがなくなったので手っ取り早いイチゴジャムを作りました~
近々に作ってみたいです♪
久しぶりに魚の棚に行ったのですが、お手頃なイチゴがありました。
いかなごの解禁今年は早かったですね~
まだ高かったのですが、小さいのが好きなので今年はもう2回焚きました^^
また 忙しくなりますね^^;
Commented by ikako-27 at 2013-02-25 22:54
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
いかなご、もう2回も炊かれたのですか?
お店で見たいかなごはまだ本当に小さかったです。
あの小さないかなごを上手に炊く自信はありません・・
もう少し、待ってみます・・。。。
金柑+リンゴ=〇
リンゴは何にでも合いますね。
キウイ+リンゴ
今は季節ではありませんがプルーン+リンゴも好きです。


<< 瀬戸内海の春      心の切り替え >>