2013年 02月 21日

心の切り替え

先日のブログで・・
『「唐津の窓開け」でネット検索をしましたがそれらしき話は出てこない・・。。。(苦笑)』
・・なんて書いてしまいましたがその後「唐津の窓開け」でネット検索してみると
トップに「青柿」のブログが出てくるようになってしまい冷や汗・・です。。。

今年の冬は寒いですね。
風邪なんかひかない・・と何の根拠もなく豪語していましたが何年振りかでとうとう風邪を
ひいてしまいました。
インフルエンザではなかったのがせめてもの救いです。
インフルエンザにもかかった記憶はないのですが来年はきちんとインフルエンザの予防接種を
しようと決めました。(体力が弱ったときは気持ちも弱くなりますね。 苦笑)

風邪の症状はもうないのですが歳のせいでしょうか?
体がスカッと元に戻りません・・
伸びきったゴムのようです・・。。。(涙)
「さぁ~!頑張ろう!」と前向きな気持ちになれるときは身も心も元気で充実しているのですね。

内なる気力に頼れない時はお仕事の出番です。
期限のあるお仕事をこなしながらだらけた日常からいつもの日常生活への軌道修正を始めました。
緊張しながら頼まれた布にはさみを入れていると、体にピシッ!と目覚めの鞭を受けているような
感覚です。(ちょっと変?)

布選びもデザインもお店のオーナーさんで私はただ縫うだけの頼まれ仕事ではありますが
出来上がったバッグを前にしてお仕事の記録として写真に残します。
何百枚ものバッグの写真が保存されています。
自己満足と充実感で満たされる一瞬です。♪
今日は出来上がったバッグをお店に持っていきます。
何だかいつもの元気が戻ってきたような気がします・・。。。♪

今日はブログにのせる写真がないなぁ~
…と思い寒いベランダに出てみました。
今の季節、寒い中で頑張って咲いてくれているビオラです。
e0121128_9482116.jpg

笑顔で咲いているかと思いきや・・?
何だか頬を赤らめ、しかめっ面で寒さに耐えているような顔に見えますね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-02-21 09:59 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Tao at 2013-02-21 23:37 x
私も風邪を引いた記憶が無かったのですが、今年初めて3~4,5日
本物の風邪をひきました。風邪ってこんなに怠いんだ~と知りました。
時々、お休みの言い訳に「風邪で・・・」って言ってたのですが本物では無かったの。
ほんと!パンジー寒い!って・・・(*^_^*)
どうぞお大事に!
Commented by hirobou at 2013-02-22 06:31 x
年など考えた事もありませんでしたが、今年は年を感じます。
「何か楽しい事ある?」と聞くと、「もうすぐ春だから」と言います。

何か良い事ないかな・・・それが一番元気になるのだけれど。
緊張する仕事、私もそれが心身の健康維持の源の様に思い、仕事を続けています。
何か楽しい事ないかな~(笑)
Commented by ikako-27 at 2013-02-22 07:31
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
風邪をひく家族に「なんで風邪ひくの?」なんて冷たい視線を
送っていたかもしれない今までの私です。
風邪は万病の元・・なんて言いますが侮れませんね。
過信は禁物・・と自覚しながら健康に気くを付けたいと思いました。
梅の開花も例年に比べ遅れているようですね。
春よ来て~~♪の気持ちです。
Commented by ikako-27 at 2013-02-22 07:43
hirobouさま
hirobou さん、おはようございます^^
関西に住む私が春を待ち焦がれるのと旭川のhirobouさんが
春を心待ちする気持ちとは雲泥の差でしょうね。
今年の冬は格別に雪が多いのでしょうね。
豪雪地帯の青森市の酸ケ湯のことも知りませんでした。
北国の方にとって春は私たちが思う以上にたくさんの「良い事」を
運んできてくれるのですね。
外は寒いでしょうがhirobou さんのお店はいつも温かい春のような
空気で満たされていますね~♪
Commented by Etsuko at 2013-02-22 22:15 x
今年は殊の外寒い冬でしたね。
と言ってもまだ真冬並みの寒さですが。
ikakoさん、お元気になられてよかったです♪
ikakoさんにとって手仕事は病の何よりの特効薬ですね。
>緊張しながら頼まれた布にはさみを入れていると、体にピシッ!
この文言で怠け心の出ている私もピシッ!気合が入りました(笑)
Commented by ikako-27 at 2013-02-22 23:21
Etsuko さま
Etsuko さん、こんばんは^^
今年は寒さが厳しく、梅の開花便りも遅れそうですね。
おかげさまで風邪の後遺症からは抜け出せていつもの元気が
出てきました。
ブログを見てくれた友人からも「手仕事が特効薬???」というような
メールが届きました。
特効薬は人さまざまですね~(笑)


<< 春の足音・・♪      唐津焼の片口 >>