青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 10日

八尾の若ごぼう

バレンタインを数日後に控えたチョコレートの売り場は大賑わいです。
チョコレート売り場でチョコの試食をさせていただいてバレンタイン用?というか
自分が食べたいチョコを取りあえず「バレンタイン用」という名目で購入。

お野菜の売り場では八尾の若ごぼうの宣伝販売をしていました。
試食用に下さった若ごぼうとお揚げさんの煮びたしがチョコレートで甘~くなった口に
何とも美味しいお口直しになりました。(笑)

大阪八尾の若ごぼうを初めて食べたのは数年前。
ツアー(近畿ツーリスト)で海外旅行へ行った友人が帰りの飛行機の中で隣り合わせになった
別のツアー(JTB)のご婦人と仲良くなりました。
同じようなニュージーランドツアーだったようで金額や泊まったホテル、中身など比較調査で
話が盛り上がった・・???
お値段の割に軍配が上がったのはどちらのツアーだったかは・・?ご想像にお任せします。(笑)

その方は八尾の若ごぼうの生産農家の方で農閑期にご夫婦で海外旅行を楽しんでいらした・・。。。
・・というわけです。
前置きが長くなりましたがその方から八尾の若ごぼうがどっさり送られてきたのです。
手伝って~!!!
・・とSOSがかかり「若ごぼう」初体験となりました。
葉っぱも軸も根の部分も全部丸ごと食べられる「春の訪れ」を伝えてくれる野菜ですね。

買ってきた若ごぼうの軸と根と油揚げで煮びたしを作り、
葉っぱは細かく切ってさっと火を通した後、30分ほど水に浸けた後、佃煮ふうに煮てみました。

e0121128_1131561.jpg

「若ごぼうのかき揚げも美味しいよ!」とのことでした。



                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0121128_1054148.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2013-02-10 11:12 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by Tao at 2013-02-11 17:22 x
これって牛蒡なのですか?
柔らかそうな、特別の蕗にしか見えないけれど、とっても美味しそうですね。
ことことと、ゆっくり煮て味を含ませて・・・。
春らしい一品に何を合わせるのでしょう?
Commented by ikako-27 at 2013-02-12 08:44
Taoさま
Taoさん、おはようございます^^。
関西に住むようになってから初めて口にしたものはいろいろありますが
この若ごぼうもその中の一つです。
よく知っているあの根の長いごぼうとは別物なんでしょうかねぇ~?
根っこの部分はごく短いですがあのごぼうのお味ですよ。
「根っこも食べてよ!捨てないでね!ひげ根も食べられるからね!」
・・と念を押されました。
軸の部分は蕗そっくりですが蕗の感触とも違います。
繊維質が多いです。


<< 唐津焼の片口      メガネ入れ >>