青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

東京国際キルトフェスティバルへ

東京ドームで開催されていた「キルトフェスティバル」を楽しんできました。
一度、行ってみたいとかねがね思ってはいましたが足を一歩踏み出すきっかけがないまま・・

ふと口にした「一度行ってみたいんですけど~…」の言葉に友人が反応してくださって・・、
「行きましょうよ~!」
・・ということで実現した東京行きです。

東京の実家に行くことはあっても自宅と実家の往復のみ・・ということがほとんどですが
今回は「キルトフェスティバル」がメインでそのついでに実家へ寄ることに致します。(苦笑)

手仕事は大好きな私ですがキルトやパッチワークのようなチクチクと細かい根気のいる仕事は
性に合わず今までも、そしてこれからも自分では足を踏み入れることはないと思う世界なのですが
見せていただくのは大好きです。

デザイン、色使い・・
布の使い方・・etc
どれも手仕事の参考になることがいっぱいです。

大胆なデザイン、優しい色使い・・、
思いもかけないような構図、
作り手さんの個性あふれる大作がいっぱいです。

開拓時代の物資も乏しい厳しい生活の中で防寒のために作られたキルトから、
豊かな時代になり美しい布がたくさん生産され芸術性や独自性を求められる世界へと
キルトの形も大きく変化しているような気もします。

素晴らしい力作、大作がいっぱいで甲乙つけがたいのですがそんなキルトの中から
数点ご紹介します。
新作キルトの今年のテーマの中の「マルと遊ぼう」も楽しかったです。
e0121128_16363883.jpg
e0121128_1637061.jpg
e0121128_16371785.jpg

「旅」をテーマにしたもの中では「カメラマン・ダーリン」が私を引き付けました。
e0121128_16374746.jpg
e0121128_1638420.jpg
e0121128_16382579.jpg


翌日は浅草橋へ行き、布やビーズのショップめぐりを楽しみました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-31 16:48 | 小さな旅


<< 浅草橋でお店めぐり・・♪      コンデジ購入 >>