2013年 01月 25日

瓶詰がいっぱい・・!

「・・しなければならない」仕事が重なって忙しい日が続きました。
肩こりとは無縁の私ですがさすがに・・
「肩凝った~!!!」
それも何とか今日中に終わる予定・・。。。\(^o^)/
来週はお楽しみの予定が入っています。

留守番の夫用におでんでも炊いておきましょうか・・?
冷蔵庫の中にはご飯のおかずにはなりそうもない瓶詰がいっぱいです。
一番たくさんの場所を占領しているのはもちろんジャムなんですけど・・(汗)
先日作ったピザ用ソースがジャム瓶数個。
煮豆をするときはちょっと多めに炊いて瓶に保存。
e0121128_1024381.jpg

昨晩は年末に作った黒豆の最後の瓶を開けました。
年末には大好きな花豆も多めに炊いて瓶数個に保存しました。

ジャムを炊いたときは熱湯で滅菌すれば常温保存も出来て完璧なのでしょうが
商売ではないのでそこまではしませんが出来上がったジャムを熱いうちに瓶に詰め
蓋をして冷めるまで逆さまにしておけば冷蔵庫の中で半年以上保存可能ということは実証済み。

甘く炊いたお豆もこうしておくと蓋つき容器で保存しておくよりずっと長く保存できるので
時間がかかる煮豆は少し多めに炊いて瓶で保存します。

こうして冷蔵庫の中は瓶が増殖していきます・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-25 10:38 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by pain-au-rasins at 2013-01-25 17:49
ikakoさん こんばんは^^

何でも多めに作って保存したい気持ちすご~く分かります^^
黒豆も瓶詰めにしておけばいいんですね~
我が家も瓶詰めが占領しつつあります^^;
Commented by ikako-27 at 2013-01-25 23:28
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
今日は寒かったですね~
ノアさんもお豆がお好きだったような・・?
調理に時間がかかる煮豆の瓶詰保存、便利ですよ。
お試しください。
熱いお豆と一緒に煮汁も入れて逆さまにしてくださいね。
Commented by pocky at 2013-01-26 10:37 x
おはようございます。
今日も風が冷たいです。
瓶やジャムを見るとikakoさんが浮かびます(笑)
黒豆もコトコト煮てみようかな~。
大根の佃煮風美味しそうなので、早速作ってみることにしました。
来週はどこかに旅行されるのかな~?
旅は行く前が一番ワクワクしますよね。
お気をつけて!!
Commented by ikako-27 at 2013-01-26 22:13
pocky さま
pocky さん、こんばんは^^
今日も寒かったですね~
来週のお出かけも寒そうです・・。。。
pocky さんも羨ましいようなご旅行でしたね。
行ってみたい憧れの地です。
黒豆ってお正月のイメージですが普段でもたまに食べたくなる
お豆です。
カスピ海ヨーグルトにジャムを入れたりして食べるのですが
黒豆を入れるのも好きです。
一度、お試しを・・♪
大根の佃煮風、お口に合ったらいいのですが・・?


<< コンデジ購入      大根の佃煮風の煮汁を使って・・ >>