2013年 01月 18日

大根の佃煮風の煮汁を使って・・

大根の佃煮風」のブログを書いた昨日の夜・・、
いつもブログを見て下さっている友人からメールが届きました。

「ブログを見てさっそく『大根の佃煮風』を作ってみました。
半分の量で作ってみましたが美味しかったので次回は大根1本で作ろうと思います。」
さっそく、作ってくださってありがとう^^。

前回、料理した時の煮汁がたくさん残っています。
頂いたレシピには・・
※ 煮汁は魚を煮るときに使うと美味しいです。・・と書いてありましたので使ってみました。

酢がかなり入っていますので「どんなかな~?」と思いながら・・
ブリ大根を炊いてみました。
汁のお味がかなり濃いのでお酒を少し加えました。
酢の味も気にならず、しっかりしたお味のブリ大根が炊きあがりました。
e0121128_22325723.jpg

今日、夫はレシピを下さったおばあちゃんにお会いしました。
二人の会話をそれとなく聞いてみると・・
やっぱり・・!私の想像通りの会話があったようですよ^^。(笑)
もちろん、今日のお弁当には「大根の佃煮風」を入れました。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-18 23:29 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by AKKO at 2013-01-23 18:50 x
今日やっと作りました(*^―‘)b
半分量で作りましたが、これではあっという間になくなりそうです^^
福神漬けよりは柔らかいですね
昔、義母が古漬けのたくあんを塩抜きして炊いていましたが
歯ごたえは似ています
煮汁を魚の煮つけに使うのも楽しみです(^_-)-☆
レシピいつもありがとうございます(*v.v)

Commented by ikako-27 at 2013-01-23 22:00
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
大根の佃煮風・・ご家族のお口に合いましたか?
一度にたくさん食べられるおかずではないでしょ~?
煮汁を使ってみてくださいね^^。
上品な白身の魚より青味の魚の煮付に合いそうです。


<< 瓶詰がいっぱい・・!      大根の佃煮風・・ >>