青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 17日

大根の佃煮風・・

今日はいいお天気です。
昨日まで白く残っていた六甲山の雪も今日はほとんど消えています。

お会いしたことはないのですが夫を通じてレシピ付きのお料理を下さるおばあちゃんがいらっしゃいます。
お料理がお好きなのでしょうね~
先日下さったのは「大根の佃煮風」と書かれたレシピとお味見用のお料理のパック。

大根のぱりぱりした食感が残り、生姜がいっぱい入った、甘さより醤油のお味が勝った佃煮ふう・・
レシピでは大根2本分の作り方でしたが大根2本はとても消費出来そうになかったので1本で挑戦。
一度にたくさん食べるお料理ではないので食べきれるかな・・?と思いましたが
お弁当のおかずに入れたり、箸休めにつまんだりしているうちにみるみる減って行きました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 大根の佃煮風の作り方≫

材料

大根・・1kg
土生姜・・70gくらい
梅干・・1~2コ
砂糖・・200g
醤油・・1C
酢・・1/2C

作り方

① 大根は4つ切りにし、2~3㎜の薄切りにし、塩を適当にふる。
② 鍋に醤油、砂糖、酢、千切りにした土生姜、梅干しを入れ、煮立たせる。
③ 軽く塩をした大根の水気を絞り、②の鍋に入れ、3~5分煮る。
④ ザルに移し、煮汁と大根に分け、煮汁を半分くらいに煮詰める。(私は2/3くらいに煮詰めました)
⑤ ④の中に④の大根を入れ、火を止める。
⑥ 1時間ほどそのまま置き、煮汁と大根を分けて冷蔵庫へ。

e0121128_10473665.jpg

お口に合うかどうかわかりませんのでお安い大根が手に入った時に、
はじめは半分の量で作ってみてはいかがでしょう・・?

今度、おばあちゃんにお会いした時・・
「この間の大根の佃煮、美味しいねぇ~!今日もお弁当に入ってました^^」
・・という夫とおばあちゃんとの会話が目に浮かびます。(笑)

※ 煮汁は魚を煮るときに使うと美味しいです。
・・と書いてありましたので使ってみたいと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-17 10:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2013-01-18 17:44 x
ご主人様、素敵な方とお友達なんですね
きっとikakoさんがお料理好きなのをご存知なのでしょう♪
美味しそう!
煮る時間が少ないからパリパリした食感なのかな?
生姜を切らしてなかったら早速今夜のおかずに作りたいくらいです
でも…お砂糖が多いですね(^-^;)
煮汁を分けるからそんなに気にしなくても良いのかな・・・
Commented by ikako-27 at 2013-01-18 22:53
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
大根はパリパリした食感です。
お砂糖は多いようですが漬けてるだけなのでお味は甘くなく、
かえって醤油が勝っています。
今晩は残った醤油でブリ大根を炊いてみました。
美味しかったですよ~♪
Commented by pain-au-rasins at 2013-01-19 21:13
ikakoさん こんばんは~♪」

大根の佃煮作ってみたいです。
はりはり漬けの様な感じなのでしょうか?
こういう保存食ってお弁当に助かりますね^^
Commented by ikako-27 at 2013-01-19 22:26
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
大根の佃煮、お弁当に便利ですよ~♪
はりはり漬けに食感は似てるかもしれませんね。
お裾分けした友人は「福神漬けみたいね」と言ってました。
お砂糖の量から甘い大根を想像されるかもしれませんが
甘くはありません・・
ご主人のお弁当のおかずにいかが?
毎日続くと嫌われるかもしれませんが・・?(笑)


<< 大根の佃煮風の煮汁を使って・・      手打ち蕎麦 >>