2013年 01月 15日

手打ち蕎麦

昨日の成人の日はお天気が大荒れでしたね。
六甲山もこの冬初めての雪化粧でした。

そんな日のお昼にご近所さんから手打ち蕎麦を頂きました。
ご主人さまが打ったお蕎麦だそうです。
まだ、初心者とのことですが・・
きれいに細く切られたお蕎麦です。

「ゆで時間は1分です。素早く冷水で洗って“ざるそば”で召し上がってください」
・・との説明書き。
緊張しながら説明通りに・・。。。
1分はあっという間です。
e0121128_8183372.jpg

コシがあって香りもあって・・
美味しいお蕎麦でした。

「〇〇さんのご主人、器用ね~!!!。いい趣味ね~!」
即座に・・
「せぇへんよ~・・。。。」
・・ですって。。。(苦笑)
(そんなつもりで言ったわけじゃないのにね~)
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-15 08:21 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Tao at 2013-01-16 00:00 x
こんばんは!
手打ちのお蕎麦なんていいですね!
(そんなつもりで言ったわけじゃないのにね~)・・・
そうでしょう!
「いい趣味ね~!私も打ってみたいわ!」って思ったのでしょ?
ikakoさんなら、すぐによもぎ蕎麦、柚子蕎麦・・・って次々に
バリエーションを考えつかれ、試されるでしょうね。
苦じゃないでしょ? おすすめしま~す(*^_^*)
Commented by yo-ko1108 at 2013-01-16 08:05 x
手打ちそば美味しいですね。
我が家も夫のおかげでたびたび手打ち蕎麦を
口にする事ができます。
手作り食品いっぱいですね。いいな~~
Commented by ikako-27 at 2013-01-16 10:01
Tao さま
Tao さん、おはようございます^^。
そんなつもりで言ったわけではないけれど・・?
そんな私の言葉の裏に嫌味な感情を敏感に嗅ぎ取ったのか・・?(笑)
「私も打ってみたいわ!」
Taoさん、よくおわかりで・・(笑)
でもね~、「何にでも手当たり次第に食い付くのは程々に・・」という
声が聞こえます。(苦笑)
道具がいらなかったら手を出しているかもしれませんね~。
Commented by ikako-27 at 2013-01-16 10:05
yo-koさま
yo-koさん、おはようございます^^。
ご主人さまの打たれた見事なお蕎麦、いつも感心しながら・・、
羨ましく思いながら・・、眺めています・・。。。
魚釣りの腕もお見事!
(我家の旦那、大きな声では言えませんが器用とは言えません・・苦笑)
Commented by AKKO at 2013-01-16 15:27 x
手打ちそばはゆで時間が短いですね、私もビックリしてます
初心者さん作ですか? すごくきれいですね~♪
うちの主人も打ちますが、年に1,2回しか打たないから全然上達しません(^-^;)
いつまでたっても「今日は大丈夫か?」と茹で上がるまで心配
で、ほとんどツルツル!っと食べられない代物です^^
香りも歯ごたえも良いのですが見た目がね~~
道具を揃えてご主人にプレゼントされたら? 案外、楽しそうにされたりして(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2013-01-16 22:15
AKKO さま
AKKO さん、こんばんは^^
お蕎麦のゆで時間が1分・・というのはあまりに短くてちょっと心配
でしたが丁度いい具合のゆで加減でした。
AKKOさんのご主人さまもお蕎麦を打たれるのですね^^。
AKKO さんのお誕生日の時のご主人さまの器用な包丁さばきは
うらやましい限りでしたよ~!
残念ながら我が家では望めそうもありません・・(涙)
(物を作り出すという部類の趣味がありません)


<< 大根の佃煮風・・      今年最初のジャムは・・ >>