青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

今年最初のジャムは・・

今年最初のジャム作りは「キウィとリンゴのジャム」です。
以前作ったキウィジャムはキウィ単独のジャム。
これもヨーグルトによく合うジャムでしたが秋に作った「柚子とリンゴのジャム」が気に入って
「キウィとリンゴ」も合いそう・・と作ってみました。

「キウィとリンゴ」・・想像通りのお味です。♪
年末に抽選で当たったジャムの瓶に詰めました。
e0121128_21434971.jpg

今回はリンゴを別に煮て最後にキウィのジャムに加えたのですが次回はいっしょに煮てみようと思います。
この瓶にはイチゴジャムが似合いそうですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事はがま口のバッグ。
お洋服を仕立てた残りの生地でしょうか?
スパンコールが散りばめられた舶来の生地です。
e0121128_21441954.jpg

この口金のバッグは以前にも4~5個、作ったことがあるのですが苦手な部類の口金です。
なぜって・・?
口金の横断面が視力表の〇に切れ目がある形みたいなのです。
「↓」とか「←」とか「→」とか・・あれです。
がま口を作ったことがない方には何のことかさっぱり???でしょうね~ (笑)

紙ひもを差し込む溝の幅より奥の方が広い・・
奥の幅に合う太い紙ひもを細い入口から差し込まなければならないので力が要るんです・・(汗)
口金の端もつぶせないタイプなのでしっかり紙ひもを押し込んでおかないと心配です。
明日はそんな力仕事が待っています・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-12 23:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by pain-au-rasins at 2013-01-13 06:46
ikakoさん おはようございます^^

キィウイとりんごの組み合わせも合いますね~♪
私もあの後すぐキィウイとりんごのジャム作りました♪
キィウイの味が少し勝ってしまいましたが美味しく頂いてます^^
りんごと柚子のジャムが余りに美味しかったので2度程作り、紅玉単独でも作りましたが、柚子が入った方が好みです^^
ジャムはやはり手作りが一番ですね~
ジャムの瓶ikakoさんに当たって正解ですね!
Commented by ikako-27 at 2013-01-13 09:53
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
りんごはどんな果物とも仲良くできるフルーツかもしれませんね。
組み合わせを考えて新しいお味を発見する楽しみもありそうです。♪
また、美味しい組み合わせがあったら教えて下さいね^^。
ジャム瓶、まだたくさんありますので使って下さい。
Commented by kiki at 2013-01-13 21:01 x
昨日、野菜の直売場で柚子とレモンをお安くゲット
秋に、庭先で採れたと、小さ目の硬いキウイをもらったままになっています。ほったらかしていたら柔らかくなったし
リンゴも秋の残りがあるので、これはジャムにするしかないですね(笑)
手作りジャム、美味しいのですが・・・・・
血糖値が高い、kikiには目の毒(笑)
でも、ikakoさんのキウイのジャムを見ていたら我慢が出来なくなりましたので
やはり作ることにします
柚子は汁だけですか、皮も入れるのでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2013-01-13 22:51
kikiさま
kikiさん、こんばんは^^
キウィとリンゴでジャム作ってください。
ヨーグルトによく合いますよ。
果物が甘かったら糖分を控えて・・
柚子は捨てるところがない優等生ですので皮も袋も汁も
全部使います。
柚子の苦みが嫌でしたら茹でこぼして下さい。
柚子ジャムの作り方です。↓
http://kakinosibu.exblog.jp/6878361/
作り方↑では糖分控えめで作っていますが最近は柚子ジャムは
砂糖をもう少し増やしています。
お試しください。
血糖値、気を付けて下さいね^^。


<< 手打ち蕎麦      手作り始め >>