青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 06日

手作り始め

暮れからミシンを踏みたくてうずうずしてました・・(苦笑)
今年の手仕事始めは昨年、台湾土産に頂いた「花布」遊びから・・♪

派手な色合いと柄ですが取り合わせる布でいろんな表情を見せてくれます。
最近すっかりご無沙汰の柿渋染めですが昔染めた布が月日を経ていい色合いに変化しています。
そんな柿渋染めの布と合わせてクッションが出来ました・・。。。

e0121128_1362550.jpg

昔の私だったら「柿渋染め」に固執して合わせるものはすべて柿渋染めにこだわったものですが・・?
そんな柿渋染めの呪縛から解かれて最近は「何でもあり」です。

最近のマイブーム・・ちょこっとプレゼント用のポットマット(鍋敷き?)も花布で作ってみました。

e0121128_12594543.jpg

花布が「いい仕事してますね~(笑)」
[PR]

by ikako-27 | 2013-01-06 13:12 | 手作り | Comments(4)
Commented by yo-ko1108 at 2013-01-06 17:16 x
明けましておめでとうございます。
ほんと「いい仕事してますね~」おしゃれで可愛らしいです。
作り方ですが周りの額は綿入り布の上にアップリケのように
花布をのせているように見えるのですが・・・・
Commented by ikako-27 at 2013-01-06 21:56
yo-koさま
明けましておめでとうございます。
ポットマットは中にタオル3枚分の芯を入れてひとまずお座布団部分を
仕上げました。
その上にお好みの布を置いてミシンでお好きなようにステッチを入れると
物を置く部分が安定します。
作るの、楽しいですよ。♪
Commented by Sabio at 2013-01-08 10:47 x
華やかな「花布」・・・シノワズリーっぽいな~と思ったら、やはり
台湾のお土産なのですね。
柿渋染めとの融合、双方が引き立て合って、ハイセンスです。
もちろん、ikakoさんの柄合わせや配色のセンスが抜群
だから(*^^)v
Commented by ikako-27 at 2013-01-08 15:24
Sabioさま
とびっきりのお褒めのお言葉、うれしいです^^。
シノワズリーっぽい?
出来上がってみると柿渋染めの落ち着いた色合いと花布の
鮮やかな色合いがなかなかよく合うな~と自画自賛・・。。。(苦笑)
殺風景な部屋に彩りを与えてくれています。


<< 今年最初のジャムは・・      梅干し入り、大根の漬物 >>