2012年 12月 26日

鶏胸肉の塩麹ロール

クリスマスも終わって次はお正月に向かっての準備ですね。
・・とは言っても年寄り夫婦の我が家では今年のクリスマスはそれらしい料理も並ばず・・。。。

「チキン食べたい・・?」
「いいや~」
「何しよう・・?」
「“カキオコ”しようか・・?」

ちょうど頂き物の広島のカキがありましたので「カキオコ」に決定しました。
昨年、日生の「もりした」で初めての“カキオコ”を体験してから“カキオコ”ファンになったのです。
・・というわけでクリスマスイブの食卓はそれらしくもない、お好み焼きになった次第です。(苦笑)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AKKOさん宅のテーブルに並んでいた「鶏胸肉の塩麹ロール」がお正月の食卓にも
合いそうだったので試作してみました。
鶏の胸肉を二枚に切り分け、開いてからすりこ木で叩いて伸ばしました。
塩麹を両面に塗り、一日置いた後、ラップの上に広げ、中心にインゲン、ニンジン、茹で卵の
切ったものをのせてラップでしっかり巻いた後、電子レンジにかけました。
e0121128_13112875.jpg

切り口がカラフルな彩りなのでお正月のお料理の片隅に如何でしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-26 13:15 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by pain-au-rasins at 2012-12-26 20:24
ikakoさん こんばんは♪

鶏の塩麹ロールとっても切り口がきれいです。
昨日 きょうの料理で有元葉子さんがお節の肉巻きと竜眼巻きを作られてたのをみて その几帳面な巻き方に見とれてしまいました。
ikakoの几帳面さが出てますね~

Commented by ikako-27 at 2012-12-26 22:46
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
中里の庵 ・沾さんのランチにもこんな一品がありましたね。
中に入れる具によっていろんな顔の塩麹ロールが出来そうです。
切る時の期待感と楽しみもありますね。♪
前もって作っておける便利な一品がレシピに加わって重宝しそうです。
Commented by AKKO at 2012-12-27 07:52 x
きれい~~
私のと全然違います(ノ_・。)
ikakoさんの様にきっちり綺麗に作れるように私も頑張ります(*^^*)ノ
塩麹が少なくなって ただ今熟成中、お正月に間に合うかな・・・
Commented by ikako-27 at 2012-12-27 08:24
AKKO さま
AKKO さん、おはようございます^^
年末に向かってのあれこれ・・、順調ですか?
すりこ木で肉を叩いて広げたので最後の口が繋がりました。
ゆで卵がちょっと扱いにくいですね・・
中の具を色々考えているのですが色的には緑・黄・赤がいいですね^^。
フキとか・・・・・・・・・???
何かいいもの考えて下さい~
Commented by yo-ko1108 at 2012-12-30 10:47 x
年の瀬美味しくてきれいで素敵なおせち料理作りに励んでおれる事でしょう。
私はと言えば毎年定番(私にとって)メニューにシックハックしています。(苦笑)
今年も楽しいブログ有難うございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2012-12-30 22:36
yo-koさま
yo-koさん、こんばんは^^
あと一日で今年も終わりと思うと気忙しく、雑用をこなしているうちに
時間だけがあっという間に過ぎて今日は何をしたんだろう・・?と
いった感じで終わりそうです。(苦笑)
今年もうれしいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kiki at 2012-12-31 17:48 x
ikakoさんらしい、ジャムの瓶で今年の〆ですね
いつも美味しいお料理や、かわいいがま口などで楽しませていただきました
来年もせっせと覗きに来ます!
よいお年を!!
Commented by ひよこ at 2012-12-31 18:05 x
いつも美味しいもの、すてきなバッグなどの手作りを楽しみに拝見させていただいてます。
来年も楽しみです~、よいお年を!
Commented by ikako-27 at 2012-12-31 21:13
kikiさま
kikiさん、こんばんは^^
今年の最後の仕事、「年越しそばを作って食べること」を残すだけに
なりました。
今年も楽しいブログのお付き合い、ありがとうございました。
安曇野スタイルのパンフレットを送って頂いて一緒に楽しんだような
気分にさせていただきました。
kikiさんの手作りへの根性に刺激をいただきながら私も頑張れそうです。
来年もよろしくお願いします^^。
よいお年をお迎え下さいね。

Commented by ikako-27 at 2012-12-31 21:18
ひよこさま
ひよこさんのブログで素敵な織物を拝見する度に埃をかぶった織り機が
気になります。
織った布でバッグが出来たら最高です。
いつかそんなバッグをひよこさんに見て頂けるように・・頑張ろう!
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。


<< 今年もお世話になりました      今年もあと一週間・・ >>