青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

今年もあと一週間・・

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたので重い腰を上げ、積もった埃に向き合い始めました。
若い頃はは近眼のせいでゴミが見えないと言い訳をし・・、
近年は老眼のせいで近くが見えにくい・・ということになっております。(苦笑)

いつもは手仕事の合間の気分転換に掃除をしたり、キッチンの片づけをしたりするのですが・・(笑)
年末はさすがにそういうわけにもいかず、家事の合間の気分転換の手仕事です。
裁断していつでも縫えるように透明な小袋に用意したものが数種類。
その時々の気分で手仕事を選びます。

今日のそんな気分転換の手仕事はポットマット作りになりました。
少しづつ貯め置いたポットマットはちょこっとプレゼントに重宝しています。

e0121128_1440539.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2012-12-24 23:32 | 手作り | Comments(2)
Commented by yo-ko1108 at 2012-12-26 08:04 x
すっきりしたポットマットですね。
綺麗で汚したくないですね。コースターやランチョンマットは
汚れる事を考えると綺麗で素敵な布は使えなくなるケチ根性の私(苦笑)です。
Commented by ikako-27 at 2012-12-26 12:18
yo-koさま
こんにちは^^
何だか気持ちが忙しくなってきましたね。
小さなゝな端切れが利用できるので楽しんで作っています。
私もこのマットをテーブルでコーヒーポットや急須を載せて
便利に使っています。
まだ気になるような汚れはないのですが洗ったらどうなるかな・・?
まだ検証していません・・。。。
使うときは裏側を使いますか・・?(笑)


<< 鶏胸肉の塩麹ロール      日本の生きる道・・? >>