2012年 12月 22日

日本の生きる道・・?

とっても美味しいので食べてみて~!
・・とご近所さんから“紅まどんな”という愛媛のみかんのお裾分けをいただきました^^。
e0121128_20215936.jpg

パンフレットには・・
「ゼリーのような食感の今までにないタイプのみかんです。
一口食べると甘い香りとジューシーな果汁がお口いっぱいに広がります」
・・と書いてあります。

内皮もとても薄いのでメロンのようにカットして食べるといいようです。
(写真がボケていましたが食べてしまったあとで撮り直しは出来ません・・苦笑)

説明文は裏切らず・・。
甘くてジューシーでこんなみかんは初めてです。
こんな美味しいみかんのお味を知ってしまったけど・・
自分で買って食べる日は来るのでしょうか?(苦笑)

日本の品種改良の技術はすごいです。
次々に新しい美味しい品種が生まれますね。
これぞ日本の生きる道・・?

こんな美味しいみかんの話の後は素人が作ったレモンのピールです。
e0121128_20223518.jpg

レモンの酸味が残ったお味です。
種をとった跡が隙間になっているのは素人作ですね。(苦笑)

今年もあと一週間ほど・・。
お遊びの手作りキッチンはそろそろ終わりにします・・。。。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-22 21:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
Commented by Sabio at 2012-12-24 19:52 x
「紅まどんな」キレイな名前のみかんですね~
初めて知りました。皮が極薄で果汁たっぷりで、本当に
美味しそう(●^o^●)
日本の技術開発力は世界に誇れるものですね!

レモンピールのほの苦酸っぱさが、チョコレートの甘さと
相まって、大人のティータイムにベストマッチですね
ikakoさん、いつも本当にまめにお料理やお菓子作り
をされていて、主婦のお手本ですわ~
私はさぼり病です(~_~;)
Commented by ikako-27 at 2012-12-24 23:28
Sabio さま
Sabioさま
「紅まどんな」本当に美味しかったです。
私もお店で売っているのにまだ出会っていませんので
まだ生産量は少ないのかもしれませんね。
お手頃なものをおなかいっぱい食べるのとちょっと高価なものを
少しだけ食べるのとどっちがいいかしら・・?(笑)

ピールとか作り出すと皮も捨てられなくなってしまいますね~
私がまめにするのは自分が好きなものだけですから・・
これは「主婦のお手本」とは言い難いです・・。。。(苦笑)
わたしはSabioさんの美しい美味しそうな(頂いてみたい・・♪)
高級料亭のようなお料理に憧れています。♪


<< 今年もあと一週間・・      菊芋(キクイモ)のこと・・ >>