2012年 12月 20日

菊芋(キクイモ)のこと・・

「“キクイモ”を送ってきたんだけどネットで食べ方を調べてもらえるかしら?」と友人から電話。

「キクイモ」ってJAや野菜の直売所の片隅に置かれているのは見かけますが
買ってみようと思ったこともなく・・、意識して眺めたこともなかったので未体験食材の一つです。
ネットで調べてみると・・
健康志向の食材の一つで「天然のインスリン」と言われイヌリンがたくさん含まれているので
血糖値を下げる効果があるそうです。

レシピを探してみるのですがどうもこの食材自体は特に美味しいものではなく・・、
かといってまずいものでもなく・・。。。
・・というわけで、すりおろしたものを何かに混ぜ込んで食したり、
(うどんに練り込んだり、お好み焼きに混ぜ込んだり・・)
スープにしたり、野菜炒めに加えたり、きんぴらごぼうに加えたりといった使い方が多いようです。

「ikakoさん、使ってみますか?」・・と聞かれれば・・???
血糖値も高くないし、お金を払って買う気もない私でしたが頂けるとなれば
いつもの好奇心が顔を出し・・(苦笑)
「食べてみたいです~!」と即答していました。(笑)
e0121128_13564489.jpg


ちょっとかじってみましたがシャキシャキしていて味のない梨のような・・???
くせのある味ではありません・・。

ネット調べたレシピの中から・・
○ 薄切りしたものを干す
○ きんぴらごぼうに加える
○ ラッキョウの汁に漬ける


・・を試してみました。
e0121128_1357925.jpg


干したものは何の味もない代わりに特に美味しいというものでもなく・・
きんぴらごぼうも入れても入れなくても味に特別な変化はなく・・
ラッキョウの汁に加えたものはシャキシャキしていて美味しいです。

この中では「ラッキョウの汁に漬ける」に軍配が上がるかな?
味噌漬けなんかも良さそうですね。

キクイモというと住吉川には「イヌキクイモ」が群生しています。
8月頃から12月初めの頃まであちこちで黄色の花が目につきます。
これは北米大陸からの外来種で見た目は食用のキクイモと同じように見えますが・・?
たぶん・・食べられないと思いますのでお気を付け下さい。。。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-20 14:02 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by Tao at 2012-12-20 21:30 x
ikakoさん!
生き生きしたレポートありがとう。
初体験の菊芋を、すぐさま頂いて、うきうきといろんな食べ方を試しさっとレポートして下さる!!・・。
楽しさが伝わってきます。これぞ将にikakoさんの面目躍如ですね~(*^_^*)
私も弟から菊芋が沢山とれたけど、あげようか?って聞かれた時、いらないわ!ってすげなく断ってしまいました。
河原にいっぱい生えているあれの球根かと思って。
でもあれとは別なのね。一つ賢くなりました。
あれはいらない、これなら貰ってあげる・・なんて私はわがまま
お姉さんです。 
今夜はちょっぴりハンセイしました(*^_^*)

Commented by kiki at 2012-12-20 22:05 x
キクイモ、この辺では漬物で出て来ます(味噌漬けいいですよ)
前に父の畑で作って見たのですが、それはそれは繁殖力が旺盛な食物で、木はでっかくなるし、畑に芋が残っていれば(それが半分に切れた芋でも)そこから翌年芽が出て大きくなる・・・・・
精力剤でもあるらしく・・・・・・血糖値にもいいんですが・・・・・・
凸凹していて皮がむきにくいですよね
私もいただくときんぴらにしています
ちなみに、キクイモの葉と茎で草木染めもしてみました
モズグリーンに染まった毛糸でストールを編みました~
Commented by ikako-27 at 2012-12-20 23:33
Tao さま
Tao さん、こんばんは^^
私、貧乏性なのかしら?
好奇心も手伝って何でも喜んで頂きますよ~
そのせいかしら?変わったものが集まります・・(苦笑)
このキクイモ、ネットでいろいろ調べてみましたがイヌキクイモとの違いが
よくわかりません・・。。。
河原に繁殖しているイヌキクイモが食べられるのか?
食べられないのか?
でもいくら好奇心いっぱいの私でもイヌキクイモを食べる勇気は
持ち合わせておりません・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2012-12-20 23:42
kiki さま
kiki さん、こんばんは^^
お野菜がいっぱいのkiki さん宅ではキクイモは珍しい野菜では
ないのね~
味噌漬けもいいのですね。
でももう二度と頂く機会はないかも・・?です。
(自分で買って食べろ!・・? 笑)
確かに凸凹野菜ですよね。
剥きにくくてかなり無駄にしてしまったかもしれません・・。
草木染めなら住吉川のイヌキクイモで十分ですね。
モスグリーン?いいかもしれませんね~
Commented by pain-au-rasins at 2012-12-21 07:27
ikakoさん おはようございます^^

キクイモJAで見かけますが 見かけも地味で美味しいのかなぁ~と横目で見ていました。
生姜と間違いそうですね!
クセがなくて他の食材の邪魔をしない味なんですね~
生のままらっきょう酢に漬けるのでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2012-12-21 07:53
ノアさま
おはようございます^^
あそこのJAにもありましたよね~
今まで気にも留めていませんでした・・
皮を剥いて切ってらっきょうの酢に漬けました。
らっきょうの酢ってどうしていますか?
らっきょうを食べ終わった後の酢、もったいないな~と思いながら
なかなか使い切れません。
キクイモってお値段もわかりませんが興味心がありましたら一度だけ
買ってみますか?
血糖値が高かったらすがりそうですがそうでなかったら敢えて
買わないかもしれません・・(笑)
Commented by AKKO at 2012-12-21 07:54 x
さすが、ikakoさんはチャレンジャー^^
先日行った湯谷温泉で菊芋の味噌漬けが出され。美味しかったので買って帰りました。
ゆっくり(?)味わったら、辛みのない、ちょっと柔らか目の生姜の味噌漬けのようでした
その後、ノアさんと同じくJAで菊芋を見かけましたが、形も生姜とソックリでした
私もいただける物は何でもいただくことにしているので^^ご近所から「食べきれないので・・・」と、お野菜をいただきます
家族が減って食べる量が少なくなっても、たとえ同じ野菜が冷蔵庫にあっても、ありがた~~くいただいていますo(*^▽^*)o~♪
Commented by ikako-27 at 2012-12-21 15:22
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
菊芋、すでに体験者だったのですね~
kikiさん↑も味噌漬けを推奨されてましたね。
私も AKKO さんと同じです^^。
下さるというものは何でもありがたく頂いてま~す。(笑)
多過ぎた時は加工して下さった人のところへ逆戻り・・
これはこれで喜んで下さったりして・・。。。
差し上げた小海老が鯛に変身して帰ってきて申し訳なく思うことも
あります。(苦笑)
Commented by yo-ko1108 at 2012-12-22 16:17 x
出遅れコメントですが昨年の秋に菊芋の種と言うかイモそのものを
もらって居心地の悪い場所に10ッコ植えておきました。
今年秋に掘り起こしたらビックリたくさん収穫でき味噌漬けで
食べましたがとっても美味しかったです。しゃきしゃきとした触感がいいですね。
ほったらかしでたくさん採れ手間いらずの作物でした。
Commented by ikako-27 at 2012-12-22 20:57
yo-koさま
yo-koさん、こんばんは^^
奈川で栽培済みでしたか~?
手間いらずの作物なのですね。
場所さえあればたくさん収穫出来そうですね。
背も高くなるのでどこにでもというわけにはいかなそう・・
花も黄色でたくさん咲くので住吉川を歩いているとお家用の
切り花にしている方をよく見かけました。
味噌漬け、食べてみたくなりました。


<< 日本の生きる道・・?      京都へ >>