青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 20日

菊芋(キクイモ)のこと・・

「“キクイモ”を送ってきたんだけどネットで食べ方を調べてもらえるかしら?」と友人から電話。

「キクイモ」ってJAや野菜の直売所の片隅に置かれているのは見かけますが
買ってみようと思ったこともなく・・、意識して眺めたこともなかったので未体験食材の一つです。
ネットで調べてみると・・
健康志向の食材の一つで「天然のインスリン」と言われイヌリンがたくさん含まれているので
血糖値を下げる効果があるそうです。

レシピを探してみるのですがどうもこの食材自体は特に美味しいものではなく・・、
かといってまずいものでもなく・・。。。
・・というわけで、すりおろしたものを何かに混ぜ込んで食したり、
(うどんに練り込んだり、お好み焼きに混ぜ込んだり・・)
スープにしたり、野菜炒めに加えたり、きんぴらごぼうに加えたりといった使い方が多いようです。

「ikakoさん、使ってみますか?」・・と聞かれれば・・???
血糖値も高くないし、お金を払って買う気もない私でしたが頂けるとなれば
いつもの好奇心が顔を出し・・(苦笑)
「食べてみたいです~!」と即答していました。(笑)
e0121128_13564489.jpg


ちょっとかじってみましたがシャキシャキしていて味のない梨のような・・???
くせのある味ではありません・・。

ネット調べたレシピの中から・・
○ 薄切りしたものを干す
○ きんぴらごぼうに加える
○ ラッキョウの汁に漬ける


・・を試してみました。
e0121128_1357925.jpg


干したものは何の味もない代わりに特に美味しいというものでもなく・・
きんぴらごぼうも入れても入れなくても味に特別な変化はなく・・
ラッキョウの汁に加えたものはシャキシャキしていて美味しいです。

この中では「ラッキョウの汁に漬ける」に軍配が上がるかな?
味噌漬けなんかも良さそうですね。

キクイモというと住吉川には「イヌキクイモ」が群生しています。
8月頃から12月初めの頃まであちこちで黄色の花が目につきます。
これは北米大陸からの外来種で見た目は食用のキクイモと同じように見えますが・・?
たぶん・・食べられないと思いますのでお気を付け下さい。。。
[PR]

by ikako-27 | 2012-12-20 14:02 | 手作りキッチン


<< 日本の生きる道・・?      京都へ >>